忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クラヲタなら観なくては!!つーか、話題になってないのかな?↓

2009年5月3日(日)午後3:00~午後4:45
ETV50クラシック・アーカイブ~和洋名演名舞台~
-第2部 世紀の名演奏-

クライバーのベートーヴェンの交響曲第7番やるよぉ~?来日公演だよぉ~?多分、初出だよぉ~?録画して永久保存版にしたい。それとも、コンセルトへボウのDVDが出ているから要らないや!って向きもあるかもだけど。

さてさて。本日は、ほんのりうららかな春の陽気に誘われて、チャリンコでチャリチャリと秋葉原&御茶ノ水に行って来た。30分ほどのサイクリングだけど、なかなか良いもんだ。ま、ま、帰ってきたら、排気ガスにまみれた感じがして、ベターッと若干気持ち悪い感じがするけど。

本日の目的は…いやいや、目的なんかなかった。なんとなーく、石丸のぞいてまかり間違ってCD買っちゃって、Dynamic Audio見て、Disc&Audio Union見て、「SACDプレイヤー欲しい!!」って心の中で叫んで帰ってきた。色々理由はあると思うけど、SACDって規格はそれほど長持ちしないような気がする。プレイヤーも下位機種から徐々に撤退してきているような気が…早く買わねば。

んで、それはともかくとして、今日の収穫から一枚…っと。

モーツァルト:交響曲第35番『ハフナー』
シューベルト:交響曲第8番『未完成』
ベートーヴェン:交響曲第2番
 シューリヒト指揮ウィーン・フィル(2番のみモノラル)

衝動買いの逸品。店内で流れていて良いかなと思って買ったもの。シューリヒトのステレオ音源、しかもモーツァルトと言うことで、買いかなと思った次第。「中身で勝負だぜ!!」とばかりのやる気のないジャケットデザイン…普通なら買わないな…。

なんでも、LPからの復刻だと言うことなのだけれども…音質は、こもった様な感じがする。LPからの復刻だからだろうか。まんまLPの音を聴いているような感じもする。暖かな音色と言えばそうだけれども克明な録音とは言いがたい。ベートーヴェンは、モノラルながら聴きやすい。ステレオの後にモノラル聴かされるので、ちょいと不利な感じはするけど。

演奏は、サクサクと進んでいく。コッテリ度0%。透明な生命感というか。なるほど、モーツァルトの評価が高かったのは理解できる。ウィーン・フィルと言う最高の相方も素晴らしい。

さて!明日から熱狂の日、本番だ!!


schuricht-mozart.jpg






 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.