忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そう言えば、LFJ、ミサ曲ロ短調の公演で隣に座ったオッサンうざかったなぁ~。

隣に来て、座った瞬間からうざったい孤高のKYオーラ発していたんだけど、まず、びっくりしたのが、前の中高年の女性グループに対する態度。開演直前、徐々に静まり始めた頃に、女性の一人がのど飴をグループの人たちに回し出した。ガサゴソガサゴソ…封を開ける音…確かにこれ、すんごく迷惑なんだ。中途半端に耳障りで。でも、まぁ、開演前だし、イラッとしつつ演奏者の登場を待っていたら…

「早く下に下ろせよ!!」

…って吼えた。しかとされたけど、大人とは思えない対応だ。それに、ミサ曲ロ短調を聴く前にどんだけ精神状態不安定になっているのだ…。

その後は、どこかでコホッ、とか、ゴソッと音がするたびに、そっちの方をいちいち睨む。もう、ウザクテ、ウザクテ…集中して聴けと。視界にうざったい動きがチラチラしてこっちが集中して聴けない。

で、他人に厳しいから、自分はどうなのかと言うと…あのね、おいら、はじめてみたよ…

演奏会鑑賞中に指揮しちゃう人!!

一瞬だったけど、笑わしてもらった。もう、怒る気もしない…。見ちゃったけどね、思いっきり。「何ごと!!??」って思って、反射的に…。

そして、第1部が終了する直前、前の女性グループの一人が、少し咳き込んだ。もちろん、彼は思い切り睨んで、終了と同時にその女性が、我慢していたものを吐き出すように咳き込んだら…

チョップが空を切った…。

流石にあたるようなことはしなかったけど、間違いなく、一番迷惑な観客は彼だった。やだなぁ、これがクラヲタの典型とか思われたら。

後半は、眼を閉じて聴いた。おいらは、集中するためによく眼を閉じてコンサートを聴くが、この場合、彼が視野に入らないためだ、もちろん…。なのに、なのに!!なんかゴソゴソ動いているんだ…。う、うるさい…。最後まで…やってくれた。拍手ヘンなテンポでやったらうるさいし…。

LFJって、初心者でも気軽に楽しめる音楽祭…ってことになっている。だから、多少のマナー違反は「知りませんでした」で許せる。普通の演奏会でも咳は出るときは出ちゃうし、しょうがない部分もある。はっきり言って、咳の出やすい環境だし、そう言う年齢層の方も多い。数多くの人が集まる演奏会では多少の雑音はしょうがないんである。

でも、こういう、輩は許しがたい。自分だけが、楽しめればいい、他人に徹底的に厳しくて、自分に徹底的に甘い、マナーの全くなっていない輩。いや、マナー以前の人間性の問題かな?今後はこういう人間の隣にならないよう、祈るばかりだ。

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > そんな彼には‥
そんな彼に提案するにゅーびじねす!!

彼のためにコンサートホール+楽団貸切
お一人様500万円ぐらいか?
けんぼう 2009/05/09(Sat)10:13:41 #EDIT
TITLE > 無題
それすごいっす!!

例えば、団員に一人5万円払うと50人で250万円、ホールが100万くらい。あとは指揮者、ソリスト次第ですね!

超一流クラスだと1億近くのお金が掛かるのかな?
schunsou 2009/05/09(Sat)11:06:49 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.