忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Lyritaの続き。えっと、まず、このレーベルHMVで取り扱っていないみたい、ってことを報告しておいて、昨日、入手したLyritaのうち1枚を軽く紹介。内容は次の通り。

ジェラルド・フィンジ(1901-1956)
○セヴァーン狂詩曲
○小管弦楽のための3つの独白(『恋の空騒ぎ』組曲より)
○弦楽オーケストラのためのロマンス
○弦楽オーケストラのための前奏曲
○管弦楽のための哀歌『落ち葉』
○小管弦楽とヴァイオリンのための入祭唱
○ピアノと弦楽オーケストラのためのエクローグ※
○ピアノと管弦楽のための大幻想曲とトッカータ※
サー・エイドリアン・ボールト指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
ヴァーノン・ハンドリー指揮ニュー・フィルハーモニア管弦楽団(※)

基本的に、1枚(組)のCDに複数の指揮者が入っているのって好きじゃないんだけど、これは、「まぁ、しょうがないか」ってんで買ってみたもの。ボールトだし、ハンドリーだし、フィンジだし。オーケストラは、ロンドン・フィルとニュー・フィルハーモニア。さすが、Lyrita、持ってくるアーティストが珍曲離れしている。

で、これが大当たりだった。フィンジに興味を持ったらまずこれを買え!ってくらい。選曲も演奏も管弦楽作品集としては無敵ではないだろうか。いや、ほかにマリナー盤ぐらいしか知らないけど。ただ、マリナー盤は『降誕祭』が入っているので、純粋に管弦楽曲集ではない。そんなこんなで、やっぱ最強じゃないかな?

全て美しい曲なんだけど、特にロマンス、落ち葉、エクローグ、入祭唱、前奏曲あたりは、フィンジの本領発揮ってなところ。イギリスの片田舎でのカントリーライフをこよなく愛したフィンジ。田園風景を思わせる優しく、微かな愁いを帯びたメランコリックなメロディの数々は聴くものを魅了してやまない。ボールトとロンドン・フィルはこの名旋律をたーっぷりとゆったりと歌わせる。ココロ、痺れる。力抜いて聴こう。

ウェッジウッドの器で紅茶でも飲みながら、憂鬱な午後にまったりと聴くのが小粋。ちなみに、ウェッジウッド家は、フィンジを「俺の後継者!!」と指名していたヴォーン・ウィリアムズの奥様の実家。まんざら無関係じゃない。つか、フィンジの方が、「実は、ウェッジウッドの一族なんです」と言われてしっくり来る。

ま、おいらは江戸切子くらいしか持ってないけどね!!

ジャケットがゴツイのは…ま、ま、諦めてもらいましょう。中身とは全然っ!!印象違うから。もちろん、この画の本人は、ボールト。フィンジと親交はあったらしい。

boult-finzi.jpg






拍手[1回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 落ち葉っ(笑)
こんにちは。
フィンジの落ち葉が大好きなウチナーンチュなのでコメントを
この曲の音源は、数種類持っていますが
落ち葉・・いいっすね~。
 ちなみにこのCDの演奏もダウンロードで
所有は、してるのですがもう少し
ゆっくりと歌えばいいのにと思うところです
(一番好きなのは、音源化されてない
2001年のラストナイトのものです)
dokichi URL 2009/06/09(Tue)21:49:40 #EDIT
TITLE > 無題
こんにちは~!!
フィンジの中でも、落ち葉好きとは!!
自分はこれがはじめてのCDです。

フィンジと言えば、歌曲を中心に声楽もので満足していたので、あまりオーケストラものに眼を向けていませんでした。

フィンジやディーリアスの曲は、あまり急いてはいけませんね。また落ち葉のCDも買っていこうかなぁ、と思っています。
schunsou 2009/06/10(Wed)22:53:03 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.