忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CDのデータ化、着々進行中。つっても、春先の頃の勢いはなくってスローペースで淡々と進めている感じ。で、今、漸く1,600枚を超えたところ。ザックリ、所有枚数2,800枚くらいと考えても、半分を超えた。そう考えると、また、「よし!!がんばろ!!」って思える。なんか、先が見えてきたような、錯覚…そう、錯覚なんだよね。あと、1,200枚。長いぞ。下関から青森を目指して、東京に漸く着いたくらい。東北って言うのは、意外と長いのだ。あ、これは感覚なので、「おめぇ、割合的に言ったら間違ってんぞ」とか、細かい突っ込みは勘弁。

ちなみに、おいらの所蔵棚はレーベルごとになっているので、交響曲ばっか先にやっちゃってます、みたいなことにはならない。なので、ジャンルに偏りなく進んでいて、オペラ聴きたいのにまだ交響曲しかデータ化されていない、と言う惨劇は起きない。だけれども、やっぱ、レーベルにだって色があるわけで、CHANDOSもhyperionもEMIも、まだ未データ化の現在、イギリス音楽には疎遠になってしまう。データの中を覗いても、イギリス音楽の不足っぷりに、ガッカリしてしまう。まだ、ヴォーン・ウィリアムズの交響曲全集が一つもデータ化されていないなんて!!でも、変な順番でやるとどこをやったか判らなくなるので、隅から順にやっていくしかないのだ。

とは言え、このデータ化が完成すれば、物凄く便利だ。以前にも利点を書いたと思うけど、改めて、確認しておこう。

1.クリックだけで再生可能。CDの出し入れがない。
2.もちろん、CDが傷つき難い。
3.CD2枚を擁する曲をぶっ通しで聴くことができる。
4.劣化したCDのバックアップとなる。
5.APEで圧縮すればCDと同等の音質を維持できる。

欠点は、解説書を見ながら聴けないことかな?まぁ、ともかく、このお手軽さは素晴らしい。音質に関して言えば、これはユーザーの努力次第と言うことになる。サウンド・ボードをどうするか、アンプをどうするか…。しかし、下手なミニコンポを買うくらいなら、安価で良質な音を確保できるだろう。おいらは、PC→CDプレイヤー→アンプ→スピーカーに出力しているんだが、最近のCDプレイヤーにはデジタルINがなかったりするので注意が必要だ。

それと、せっかくデータ化しても、HDDが吹っ飛ぶと悲しいので、バックアップ用HDDをもう一つ作る必要がある。おいらは、先日、USB3.0を付けて、外付けHDDを導入した。1,500枚くらいで500GBと考えて、3,000枚なら1TB必要。写真等他のデータのバックアップも考えて、2TBを外付けのケースに入れておいた。内臓の3TBと併せて、5TB。TVのHDDレコーダー、たっぷり、2TB…みたいな、宣伝を見ると、「ふっ…残念だな」と思えてしまうほど急速に膨大化していくHDD。これ以上は増えないだろうけど。

こんなことを書いていると、ふと思う。なんか、ちょっと前と随分、音楽周辺事情が変わってしまっているなぁ。まぁ、予感はあったけど。一応新しいものには、ついていくタイプ。新しいものを否定して、過去にしがみついていてもいいことはない。だけど、真っ先には飛びつかない。もちろん、ミラーレス・カメラもまだまだ買う気はしない。音楽のデータ化は、おいら的にはそろそろやっておいた方がいいと思ったのだ。CDの寿命って20年とか、30年とか言われているし(それにしても、図書館にあるような初期のCDがダメになっていないな)。おいらの持っているCDはせいぜい、購入後15年くらいだけど…あ、あくまでも「購入後」。きっと、数年売れ残っていたやつとかあるから、製造後は不明。西ドイツ製のやつとかね。

さぁて、今後はサウンドボードとか考えて行かないといけないんだなぁ。あー、楽しみだ!!!!!

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.