忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えー、唐突だけれども、ホーチミン市に来ている。旧サイゴン市。周知の通り、人の名前が地名になってしまった典型例。豊田市的な、レニングラード的な、偉人様ワッショイ名称。

成田から6時間。たった6時間、いや、6時間も…だな。ヨーロッパより近いとは言え、やっぱ、長いことは長い。

漸くの思いで辿り着いて、タクシーで滞在地へ。で、びっくりしたのが道路事情。いやいやいや、あり得ませんて。凄まじい量のバイクの群れ。それがどんどん突っ込んでくる。タクシーも負けじと突っ込んでいく。遠慮していたら少しも動けない。交差点にバイクの群れが入ってきているのにそこに突っ込んでいく。で、さらにそこに歩行者が突っ込んでくる。クラクションは絶えず鳴り響いている。秩序なんてどこへやら…と思うんだが、これがぶつからないんだから、混沌の中に秩序はあるんだろう。多分。いや、多分だけどね。

到着後、スーパーに買い出しに行ってから、いざ、ベトナム料理へ!

街の中心地のいかにもな、料理屋さんへ。バインセオボンサウアーという名前。有名な店らしい。まずは生春巻き。これでしょ~!うん。美味しい。ベトナム名産のエビ、それからたっぷりの香草がギュギュッと詰まっていて良い香り。日本で食べるのとはずいぶん違う。

それからベトナム風お好み焼き、バインセオ。卵たっぷり。カリカリに焼かれていてとっても美味しい。これにもエビが入っている。香草と一緒に頂くと最高だ。つけだれの魚醤もグッド。それから、牛肉の香草巻き、ゴイセン(サラダの一種)、生じゃない春巻き…く、食いすぎた…。

明日はフォーを食べる!おなか壊さないようにしないと…いろんな意味で(汗)。


01douro.jpg













02namaharumaki.jpg













03goisen.jpg












拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.