忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メコンへの旅から帰ってきてちょっと疲れたので、本日はのんびり。午前中、動物園を散策して、お昼食べて、お茶を飲んで…滞在地のプールでもがいた。お昼ご飯はベトナム料理のバイキング、夕食はフォー。

動物園は…動物の密度が日本のそれと比べて非常に薄い。まぁ、入場料40円なんで日本人的には文句を言う筋合いじゃないのかな。象とキリンと虎と…あと猿が暴れていたのと鹿が香草を激しく食べていたのが印象的と言えば印象的。それ以上に暑くてめげたが。昼食はデパートの最上階。500円で食べ放題。ベトナム人と競いつつ食事をゲット。観光的にはベトナムっぽくない雰囲気なんだが、ベトナム料理を一通り楽しめるので何気に良い。

食後は、人民委員会の建物の前を通って、国営デパートへ。人民委員会の前は花があれこれと咲いていて、南国の雰囲気ばっちり。国営デパートは、お土産屋さんなんかも多くって、ガイドブックにも載っているんだけど、まるで購買意欲のそそられないところ。お土産コーナーは素通りして、スーパーで少しお買い物。

その後、ベトナム・コーヒー発祥の店と言う喫茶店でひと休憩。まぁ、コーヒー飲まないで、ヨーグルトジュース飲んだわけだが(汗)。ベトナムは1990年代くらいから一気にコーヒーの生産量が増加して、いまやブラジルに次ぐ世界第2位のコーヒー豆生産国なんだそうだ。

喫茶店から帰って、やることもないので、プールにドボン。15年くらいプールに入っていないような気がするが、折角プールが付いているんだから…と入ってみたのだ。が、これが危険な代物だった。水深、2.6m。足付かないどころじゃない。溺れるかと思った。それでも、根性で泳いでみる。疲れた…休憩日のはずなのに。

夕食はフォー。いわゆる、Pho。注文したのはPho Bo。牛肉の乗っているやつ。今回のフォーはハノイ流。店の名前もフォー・ハノイ。ネギたっぷり。香草を乗せながら食べるのは、ハノイもホーチミンも同じ。観光向けの小奇麗な店だとこの香草が小奇麗なお皿に少し乗っているだけらしいが、普通のお店はざるに山盛りで持ってくる。雑草山盛り。面白がって、この雑草、じゃなくて、香草をフォーに乗せないでそのまま食べていたら、店の人に変な眼で見られてしまった…。


23hana.jpg













22ichigo.jpg













21pho.jpg












拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.