ラトル&ベルリン・フィルの『くるみ割り人形』、売れているらしい。つかさ、こういういかにも「ビッグネームが名曲をメジャーレーベルに録音しました。今後定盤になりそうです」みたいなCDって最近あんまりでないような気がする。こう言うCDって、裏を返せばセカンドチョイス以降を探しているクラヲタにはスタンダードっぽくって興味をそそられないんじゃないか?少なくてもおいらはそうだ。何となく、想像出来ちゃうって言うかさ。だから、最近出ないんだと思う。だって、出揃っちゃっているから。今更?って感じだ。
ところが、このCD、さらなる手を打ってきた。なんと、声優さんとコラボCDを出すと言う。なるほど、素晴らしい試みだ。もっと広い層にこのジャンルをPRするのはとても良いことだ。しかも、名曲寄せ集めのグダグダオムニバスじゃないから、クラヲタ的にも納得。ただ、子供向け…ではないと思う。子供が、こんな長さ堪え切れるかっつーの!絵本も声優さんもきっと、別の方向を意識していると思う。まぁ、そっちの方向の人が、このCDでクラシックに目を向ける可能性って少ないと思うけどな…。でも、試みることは素晴らしい。
で、買うかって?ほら、おいらクラヲタだから…ナレーターとか、余計な部分は要らないんだよね…。でも、下手な俳優、女優がウケ狙いでやっているよりも、声優さんの方が本業なだけに良いものが出来上がるだろう。小澤&ボストン響の『真夏の夜の夢』の吉永さゆりとかな…いつから、声優になったんだ?って思う。
[0回]
PR