忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ にばん。

「交響曲第○番といえば、これ!作品番号別人気投票」、今回は交響曲第2番…なんだけど、微妙な番号なんだよなぁ。その昔、「シベリウスの交響曲は2番が有名」ってはじめて聞いたときの違和感…なんで、2番が有名なんだって。すんごく奇妙な感じがした。そんくらい名曲不揃いな印象の番号。

メジャーなのは、前述のシベリウスと4曲全部超メジャー名曲のブラームスくらいかな?あとは、マーラーとか、シューマンとか…。でも、彼等の作曲した交響曲の中では特にメジャーではないんだよね。ラフマニノフは彼の作曲した3曲の交響曲の中ではメジャーだけど、ラフマニノフの2番といえばどうしてもピアノ協奏曲だろ!ってなってしまう。可愛そうな存在。

んで、さて、おいら個人が好きな曲…。実は、密かに一時期はまっていた曲が幾つかある。一つは、ベートーヴェン。最初の交響曲と超有名曲『英雄』に挟まれたとっても地味な存在。だけど、若いベートーヴェンのエネルギーを迸らせるような演奏だと何気に萌え…いや、燃えまくることができる名曲だ。2つ目は、メンデルスゾーン。『賛歌』と言う副題が付いているように合唱まで加わる大規模な作品。2番とは言え、実は後期の作品であり、なかなか聴き応えもある(メンデルスゾーンの場合、若書きの作品の方が優れていると言う向きもあるけど)。3つ目は、ドヴォルザーク。ロジェストヴェンスキーの演奏が実に雄渾でちょっと気に入ってしまっていた。未熟で習作の域を出ないとの評価もあるけど、メロディを楽しむ分には結構、良い作品だ。

う~ん、でもなぁ、いまいち、1曲に絞れない…と考えていてふと思い浮かんだのがニールセン!『4つの気質』と言う副題を持つ一風変わった曲。ニールセン節満載のカッコイイ曲…だけど、9番までの選曲を考えると、ここでニールセンを持ってくるのはいけない(要するに、あとで出るって事…1作曲家1作品と言う勝手な縛りを付けたので…(;><))。ヴォーン・ウィリアムズも悪くないけど、同様の理由で却下。

と言うわけで、うんうん考えて出た結論→ラフマニノフ。これでいい。男気溢れるパワーとドロンドロンに甘いメロディが溢れかえる超濃厚なデザート感覚の名曲。弾けつつ、とろける。ラフマニノフ節満載な感じ。特にフィナーレの盛り上がり方はシャイなおいらには赤面もの。こういうの大好き。安っぽいとか言わない。美しいのだ、これは。駆け抜けるような疾走感も所々にあって、これはこれでカッコイイ。深いことを考えずに酔いしれるのが吉。とは言え、何となく、デートには不向き。なんか…エロイw

演奏は、プレヴィン盤が有名。だけど、おいらは聴いたことなし。何時も聴くのは、マゼール盤。オーケストラが、ベルリン・フィルなのだ。ガッツリ、バリバリ聴ける。うぉぉぉぉぉ!と燃え上がって聴ける。1980年代前半の録音。マゼールの演奏で良いなと思えるのはこの時期まで。これ以降の演奏であんまり感動したことない。鬼才の鬼抜きみたいな演奏が多いような。次点は、スヴェトラーノフ盤。パワフルでいいんだけど、ぶっちゃけ、うるさい。ボリショイ歌劇場のオーケストラってのもどうなんだろう。オペラ座のオーケストラがこんなに吼えていいんだろうか…良いんです!ロシアだから!なんて理屈は、疲れた耳には通用しない。元気な時は◎。

なお、マゼール盤ジャケットの3Dは立体的に見えるという意味ではない。念為。デジタル録音なら普通3Dだよなぁ…と言う細かい突っ込みは却下。DGの4Dを意識しすぎたか。自爆気味。カップリングは『死の島』。そう言えば、以前、『死の鳥』と読み間違えてくれた人がいた。うん。火の鳥だと、カッコいいんだけど、死の鳥はいただけない。鳥インフルエンザっぽい。

rachmaninov.jpg






拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
さんばん。 | HOME |  いちばん。
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.