忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


mixiのコミュニティで「交響曲第○番といえば、これ!作品番号別人気投票」と言うトピがあったので、投稿しようとうんうん考えていたら、いつの間にか盛り下がってしまった…。でも、企画としてはとっても面白いので、このblogで勝手にやってみる。あくまでも「好きな」であって、一般的に評価される「偉大な」ではないのでご注意。「えー、そりゃないだろ」ってのは、主観なのでなしにしてくださいまし。あと、何となく、勝手に、「同じ作曲家は2度出してはいけない」と思い込んでしまっていることをあらかじめ述べておく。

まず…今日は(あ、1記事1番号なのだ)、1番。うん、普通なら最初の交響曲にあたる番号。当たり前じゃんか!…って、ブルックナーは0番とか、00番とかあるし、シベリウスはクレルヴォ交響曲って交響曲だかなんだか解らない曲あるし…そう一筋縄ではいかないのが交響曲。しかし、まぁ、初期の作品であることが多いのは確か。なので、未熟な作品が多い。有名にならなかったら、録音されなかっただろうなぁ~って作品もしばしば。

そんな中で、圧倒的な知名度を誇るのは、ブラームスとマーラー。次点でプロコフィエフかな。まぁ、普通ならこの3曲から選ぶのが妥当。うん。だけど、選ばない。おいらは黙って、ウォルトンを推挙する!

ただのひねくれ根性じゃなくって、これ、ホントに素晴らしい曲なのだ。靄を割くように始まる第1楽章からかっこよさ満載。音と音が火花を散らし、炸裂する。激しいリズムの中にどことなく不安げな面持ちを覘かせ、それを煽りに煽って、たたみ掛け、高みで弾ける…ホント、心が震えてしまう。2楽章以降も熱い音楽が続く。そして、フィナーレは輝かしく、しかし、激しく幕を閉じる。1930年代前半の作品とあって、当時の不安定なヨーロッパの世相が音楽に出てきているのだ。もちろん、スタイリッシュで、カッコイイ、ウォルトン節も聴ける。20世紀の交響曲の中でも屈指の傑作だと思う。

オススメの演奏は、スラットキン指揮ロンドン・フィル。一般的には、プレヴィンやラトルが好評らしいけど、スラットキンの都会的ともいえるクールな演奏は、ウォルトンにピッタリだ。弦を分厚く鳴らしすぎないことが、またいい。スタジオ録音ながら緊迫感もある。

なお、この曲、その昔、フルトヴェングラーがベルリン・フィルを振って演奏したことがあるのだ。神降臨。タイムマシンがあったら、行ってみたい演奏会の一つだ。

walton-slatkin.jpg






拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > おひさしぶりです。
ミクシイ盛り上がってます?
私はやめたのでその後の状況はわかりませんが、いかがですか。

交響曲第1番なら、ウォルトン!なのは賛成です。
あと、ショスタコーヴィチやチャイコフスキーなどのロシア系が私としては好みです。
ピースうさぎ URL 2007/11/16(Fri)11:49:48 #EDIT
TITLE > 無題
お久し振りです!
mixi盛り上がっているところは盛り上がっている…ってところでしょうか。自分は、気軽に結構楽しんでいます♪99%読み逃げしてますしw

ウォルトン、賛成していただけますか!
かっこいいですよねぇ~。ほぼ理解されない覚悟で書いたので嬉しいです。
ロシア系もいいですね。ご推挙の曲のほか、カリンニコフなんかが人気があるようです。
schunsou 2007/11/16(Fri)23:17:24 #EDIT
TITLE > ほんとほんと!
よみにげだよね~~(笑)
necoco 2007/11/18(Sun)12:11:38 #EDIT
TITLE > 無題
そうそう。
読み逃げ専門(;><)
necoco様の日記も良く読んでるけど、
コメント書かず…だね♪
たまには書きます(反省)。
schunsou 2007/11/18(Sun)19:50:06 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.