忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ナイジェル・ケネディのblue note sessionsのDVDが出ていたので買ってみた。blue noteだから内容はもちろん、Jazz。パリのJazz Club、The New Morningで今春収録された映像。なので昨年リリースされたCD版とは、音源が異なる。ジャケットは一緒だけど。

さて、内容―まず、お、と思うのが、楽器。エレキヴァイオリンを使っている。でも、これってどうなんだろう?普通のヴァイオリンじゃダメだったのかな?その方が味わい深いような。なんか、Jazzに埋没しているような気がする。ケネディ自身もなんだか、大人しい。バッハだの、ヴィヴァルディだのであれだけ、自由奔放にやりたい放題やっているのに、ここではやっぱりJazzに埋没している。Jazzでも、はしゃいでくれるのかと思いきや、Jazzの渋い世界にどっぷりこ。かっこいいけどね、それもそれで。でもな、やっぱり、期待していたケネディではないのだ。Jazzよりバロックの方が自由奔放に色々できる…なんて、一般のイメージじゃ、理解できないだろうけど。

オススメ出来る点はケネディの曲が聴けること。もちろん、Jazzなんだけど、ケネディの多彩な一面を垣間見ることが出来る。Jazz好きならオススメ。クラシックでも、Jazz系クラシックが好きなら、オススメできるかな。さらっとモニタに流しておくとお洒落なDVD。


kennedy-blue.jpg









拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
jazz大好き。

今度聞いてみるー。
necoco 2007/11/14(Wed)11:42:29 #EDIT
TITLE > 無題
Jazzがお好きでありますか!
Violinが主役と言うと、
一風変わった印象かもですが、
是非聴いてみてくらさい。
CDより、DVDの方が面白いかな?
値段もお手ごろ。
schunsou 2007/11/14(Wed)15:19:14 #EDIT
TITLE > 無題
私のmusic見てみたら
傾向が少しわかるかも~~~~~。
necoco 2007/11/14(Wed)23:41:48 #EDIT
TITLE > 無題
結構PCで音楽楽しんでますね♪
…英語が多い…日本より海外がお好み?
schunsou 2007/11/15(Thu)11:41:36 #EDIT
TITLE > 無題
jazzって英語多くない?
題名に。
有名な人もアメリカ人が多いしね。
日本語も好きだよ~。
misiaもcharaもドリカムも。
基本はjazzのヴォーカル無がすきです♡ ♡ ♡
necoco 2007/11/15(Thu)21:29:52 #EDIT
TITLE > 無題
そうですねぇ…英語多い。
クラシックも99.9%外国語なんですけど、なぜか、タイトルは殆ど、日本語に直されてしまいます。不思議。原語のまま言った方が何かいいですね。

上記のDVDはVocalなしですよ!
曲目はこちら↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2617425

リージョンフリーです。
schunsou 2007/11/15(Thu)23:18:49 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いちばん。 | HOME |  こんくる。
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.