忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ザルツブルクとか、ルツェルンとか…ヨーロッパの夏の音楽祭って、出演するオーケストラの豪華さだけでもファン垂涎、あー、羨ましい!となるわけだ。音響は、まぁ、いいとして…。

しかし!である。そんな、悶々としているクラヲタはサントリー・ホールの2013年10月末から11月中旬のカレンダーを見てみるといい。まず、10月30,31日にビエロフラーヴェク指揮チェコ・フィルハーモニー管弦楽団、11月5日にパーヴォ・ヤルヴィ指揮パリ管弦楽団、11月8~17日にティーレマン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、その間の11月16日にヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、11月18,19日にラトル指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。しかも、ウィーン・フィルはベートーヴェンの交響曲全曲とピアノ協奏曲全曲(こちらは指揮、ピアノにブッフビンダー)を演奏する。

この間僅か、3週間。しかも、あくまでサントリーホールだけで、だ。ほかにも、11月には、ハーン&グリモーをソリストに擁したネルソンス指揮バーミンガム市立交響楽団、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニーが来日予定。この状況、適当に名前を付してしまえば、世界的な音楽祭が出来上がるんじゃないか?恐るべし。

とは言え、これだけの演奏会、全部行ける人なんていないと思う。ウィーン・フィルのベートーヴェンの交響曲全集なんて滅多に聴けるもんじゃないが、全部聴いたら、S席だと10万は軽く飛ぶ。他のコンサートを全部チケットを買うとすると30万円を超えてくる。アジアのザルツブルク音楽祭…。裕福な人は行ってみればいいさ(僻)。

おいらは、そうだなぁ~、ビエロフラーヴェク指揮チェコ・フィルは外せないかな?1990年代初めに政治的な(?)事情で、僅かな期間コンビを組んでいた両者が、昨年、再び、コンビを組んだ。その後の初来日。漸く、チェコ・フィルの座に舞い戻ってきた現在最高のチェコの巨匠、うまくいけば、チェコ・フィル黄金期の再来になるだろう。

何はともあれ、秋が楽しみ。チケット争奪戦は、6月頃からかなぁ。分散するから、割と取りやすいと踏んでいるけど(笑)。

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
確かに豪華ですね。一時期は日本をスルーする傾向があったようですが、少しは元気になってきたということでしょうか?
F2 2013/01/26(Sat)11:56:41 #EDIT
TITLE > 無題
シカゴ交響楽団のアジア・ツアーは日本は入っていませんね。元気になったかどうかはわかりませんが、円高のほうが彼らには都合よかったと思いますが…。このクラスだったらどの道、満席にはできるでしょうし。

演奏家からしてみると、やりやすいみたいですよ、日本。
schunsou 2013/01/28(Mon)01:09:21 #EDIT
TITLE > 無題
こんにちは
ちなみに・・まだ詳細は分かりませんが
BBC交響楽団も10月の上旬に日本へ
来るようです
dokichi 2013/02/08(Fri)08:46:03 #EDIT
TITLE > 無題
BBC交響楽団もですか。
指揮者、演目に注目したいですね。
いくらなんでも、ホール足りないんじゃないかな?(笑)
schunsou 2013/02/08(Fri)23:22:17 #EDIT
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.