忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ CD離れ

イギリスのHMVが倒産した。日本のHMVは別法人なので関係ないのだが、数年前のTower Recordsの倒産に続く、大型倒産だ。もはや、店頭でCDを売る時代は終わってしまったのだろうか。

この手の話になると必ず出てくるのが、Amazonだ。大量の在庫を抱え、しかも安い、と言うイメージ。クラシックCDでもそう。店頭の管理をする必要がないから、安くできるっていう道理だ。しかし、日本の場合、実際には、AmazonよりもHMVの方が安いことは、よくある。もちろん、店頭では敵わないが、Onlineでは、互角と言っていいと思う。イギリスではどうだったかは、わからないけれども、Amazonの存在だけを、倒産の理由にするわけにはいかないだろう。一因にあるとしても、である。

じゃぁ、何か、と言えば、単にCDが売れなくなっている、ってことだと思う。まぁ、ホントの理由は知らないけれども、兎に角、CDが売れなくなっていることは確かであって、HMV倒産の一因になっていることは容易に推察することができる。おいらみたいに、CDをよく買う人は少なくなってきていて、どちらかと言うと、古いタイプの人間に分類されてしまっているのだ。じゃぁ、CDを買っていない人は、音楽をどうやって入手しているのか。答えは簡単で、ネットで落としているんである。iTuneなんてのが、その代表だろう。しかし、これだって、どれだけ広がっているのかわからない。CDの売り上げが減った分を補うほどのものではないだろう。

と言うことは、みんな音楽を聴かなくなっている、と言うことだ。なんでか。趣味の多様化が劇的に進んだせいだと思う。昔は、流行の歌とか有名なTV番組の最新ネタを知らないと、非常識人扱いをされたけれども、最近はそういうことがない。そもそも、流行歌と言うものが少ない。昔の中高年は、TVで流れている音楽を聴いて、若者の文化を察することができたけれども、今は、そう簡単ではなくなっている。TVに洗脳されて、一斉に同じ方向を向くということをしない。その結果、TVでしか音楽を得ていなかった層が、CDから離れていった(たぶんこの人たちは、そもそも音楽に興味がないんだろうけれども)。

何の裏付けもない、おいらの妄想半分な仮説だけれども、そんなことで、日本では音楽離れ、CD離れが進んでいると勝手に信じている。イギリスでも、同じような状況だったのかもしれない。

さて、それで、だ。クラシックはどうなのか。時たま、のだめブームのようなことは起きるけれども、基本的にはTVに流されて云々とか、流行が云々と言うのはない。とは言え、メジャーレーベルが、スター演奏家のCDを製作すれば、必ず売れるという時代は確かにあって、今はそうではなくなっている。ここでも趣味の多様化が進んでいるんじゃないだろうか。メジャーレーベルが大苦戦している半面で、小さなレーベルがどんどん出てきて、面白い企画のCDを提供してくれている。たぶん、これは大して売れていない。でも、そこそこやっている(んじゃないかな?)。結局、同一のものを大量生産して大量消費すると言う時代ではなくなっているのだろう。それは、ポップスと同じかもしれない。ただ、クラシックの場合、ポップスに比べてデータ配信がそれほど進んでいるとは思えない。これは今後どうなっていくのか、興味深く見守っていくしかないだろう。

いずれにせよ、時代に合わせて対応していかなければならないだろうけれども、クラヲタとしては、良質な音源が安定的に供給され続けることを祈るばかりである。

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.