忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと前の話になるけれども、タワーレコード渋谷店のクリアランス・セールに行ってきた。いわゆる、在庫処分セールだと思っていいだろう。正月一日からやっていたんだけれども、クラシックは2日から。その日の夕方にのんびり行ってみたんだけれども、人はまばら。置いてある商品は半分以上がクラシックだった。昔日の石丸電気の在庫処分セールを思い出しつつ、CDはあまり売れていないのかな、なんて思ってみたり…。

雑然と並べられたワゴンの中に宝探しの夢を追い求められれば楽しいのだろうけれども、インターネットで気軽に検索できるようになった今、何ともめんどくさい作業にしか思えない。それでもざっと見ただけでは、見逃しているものがあるように思うので、隅から見ていってみる。少しでも気になったらカゴに放り込む。で、後から見直して要らないものは、戻していくと言うやり方。値崩れのし難いレーベルのものを中心に何枚か購入。レジに表示される3千ン百円、2千ン百円引きの文字。zigzag、naive、harmonia mundi、ECM、Glossa…これらがBRILLIANT並みかそれ以下で買えたのだからお買い得感はそれなり。しかも新品だし!

これで止めておけばよかったんだけれども、せっかく渋谷まできたのだから、通常のコーナーも見ておこう、と上に上がったのは蛇足だった。

視聴コーナーでαレーベルのCDを聴き込んでしまう。マーキュリーが輸入しているレーベルの一つ。そう、高い。むちゃくちゃ高い。でも、勝てぬ、誘惑。輸入盤CD10%OFFだったんだけれども、国内盤仕様とかで対象外。

他にも、面白そうなCDがあったのでワクワク、渋々レジへ。セールに行って、返り討ちにあった気分だ。500円OFFのクーポン券とポイントを駆使して多少はお安く買ったけれども(汗)。

さて、そのαレーベルのニクいCDってのが何かと言うと、アレクシス・コセンコ&アンサンブル・レザンバサドゥールによるヴィヴァルディの協奏曲集。ドレスデンの楽団のための協奏曲を集めたものだ。ヴァイオリンのソロにはゼフィーラ・ヴァロヴァと言う、気鋭のバロック・ヴァイオリニストが起用されている。フィレンツェのロレンツォ&トマゾ・カルカッシ1760年製作によるオリジナル楽器を使用している。

ドレスデンと言えば、そう、ピゼンデル。このCDに収められた5曲の協奏曲(RV.569、568、562、571、574)もピゼンデルがドレスデンに持ち込み、更に手を加えたもの。1曲目のRV.569の華麗な響きから一気に惹き込まれてしまう。ホルンがバカスカ鳴るのに、相も変らぬヴィヴァルディの機動力。5曲共にホルンが加えられていて、兎に角、突っ走るだけのヴィヴァルディじゃないのだ。華やかに華麗にブッ飛ばす。ピゼンデルが絡んでるだけあって、各曲の終楽章にヴァイオリンの腕の見せ所があったりするんだけれども、それもなんだか、華麗な宴のひとコマに過ぎなくなっている。ドイツ・バロックの中心地、ドレスデンの栄華をたっぷりと味わえる半端なく楽しい一枚だ。こんな楽しくて、刺激的な演奏、たまらんなぁ。

なお、Vol.1となっているので、続編が出てしまうような予感。予算を組んで待っておくのが吉。なお、全部は読んでいないけれども、コセンコ自身による解説も興味深い。高いけれども価値のあるものだ。

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.