HMV、「TSUTAYA」のCCCが買収へ…うーっわぁ~。勘弁してほしい。HMVオンラインのクラシックの充実振りは有名で、インターネット販売では独り勝ち状態っぽいんだけど、それは市場規模の小さいクラシックでの話。全体ではどうなのか、ちょっと分からないんだけど、不調だったのだろうか。
TSUTAYAがこのHMVオンラインのクラシックコーナーをどうするのか判らない。しかし、これまでクラシックに力を入れていたとは全く思えないから非常に不安だ。大型店舗と言われるところに行ってみればそれは一目瞭然。HMVとは比較にならないほど、クラシックの占める割合は少ない。下手なマニアの方が品ぞろえ豊富なことは間違いない。つか、おいらクラスで「あれ?うちより少なくないか?」と思ってしまうような感じだ(事実少ないと思う)。そんなところに買収されて大丈夫なのか?
実店舗の石丸、オンラインのHMV…おいらの2大ソフト供給源が憂慮される事態。なくなるわけじゃないけど、石丸は土俵際に追い込まれた感じだし、HMVも相当厳しくなるんじゃないだろうか。
ちょっと前に「LFJでコンサートに人が来るようになる!って言うけど、日常で音楽を楽しめるソフトが広がらなかったしょうがないんじゃない?」みたいなことを書いたけど、そのソフトを供給する会社がこれではしょうがない。
まぁ、小売りだけでなく、レコード会社の方もあまりにも活気がないので、この先、不安を感じるなら、物欲ストッパー解除して欲しいCDは今のうちに買っておいた方が良いだろうなぁ。
[0回]
PR