忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


野暮用で高松にやってきた。香川県。うどん県。うどんだけで四国のグルメ王に到達した最強の県。竹槍で世界征服をしたような違和感。外から見るとそんな感じ。だけど、実は高知も、愛媛も、徳島も強敵。うどんがないと、なかなか厳しい。つか、うどんだけで、香川を四国最強にしてしまう、四国外の認識ってどうなんだろう?そんなにうどん大好きなのか、日本人。おいらは…ごめんなさい、稲庭うどんが大好きなのだ。高級品だけど、旨いもんなぁ。はっ、何もここでそんな事を言わんでもいいな(反省)。

さて、そんなわけで、今回は…いや、今回もうどん以外にも何かあるんじゃないかと、夕方の街に出かけて行った。まずは、海鮮。瀬戸内海に面しているんだ。旨いに決まっている。以前行ったいけす料理は美味しかったけど、自腹で行くと自己破産する可能性がある。そこで、ネットで調べたややリーズナブルな店へ。そこそこの評価だったが、ファミレスチックで瀬戸内色が薄くて、うーん・・・あ、そうか、地元の人は、地場ものばかり食べているわけじゃないんだな。だから、そう言うのも評価が高くなる。マグロとか、高松で食べたいと思わないんだが、高松の人だって、マグロを食べるってこと。おいらだって、東京に住んでいるからと言って、もんじゃはめったに食べない。これまでに5回以下の実績。そういうことだ。

そこで2軒目、骨付き鶏のお店、一鶴へ。名店らしい。これは美味しかった。いや、鶏を焼いただけなんだけどね。外はカリカリ、中はジューシー。ちょっと、しょっぱいのでご飯と食べると良いんじゃないだろか。おいらは、一軒目の料理が腹にたまっていたので、ひたすら鶏を食べ続けたけど。これは、高松に行くのならぜひ行っておくべき店だと思う。うどんばかり食べているわけにいかないしね。海鮮は…また探すことにしよう。とりあえず、香川の名物をうどん以外に見つけたということで、よしとしよう。明日は、うどんにすっかな・・・。

toriniku.jpg












拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 一鶴だあ
香川県民です。
「一鶴」はビールがすすみます。
もちろんご飯でもいいんですが。
写真のメニューは「ひなどり」ですね。
鶏めしもうまいです。
ときどき無性に食べたくなります。
木曽のあばら屋 URL 2010/10/20(Wed)18:32:40 #EDIT
TITLE > 無題
は!香川県の方でしたか!
てっきり岐阜県の方かと思っていました。
失礼しました…汗

写真は、そうです、ひなどりです!
柔らかくておいしかったです~!!
鶏めしは2軒目だったので食べられませんでした…涙
今度は是非食べてみたいです!
schunsou 2010/10/20(Wed)22:58:08 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.