忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はっっっ!!8月ももうすぐ終わりじゃないか。東京駅も徐々に平常を取り戻してきているみたいだ。花火大会もとっくにシーズンは終了した。あとは、秋に向かってまっしぐら…なのか。そうなのか。なんか、忙しかったような気もするし、そうでもなかったような気もする。線香花火でも焚こうか。これまでのイベントは…

8月8日(土)→8月12日(水) 飯豊連峰縦走
8月14日(金)→8月15日(土) 藤沢の方で、BBQをやったような…
8月17日(月)→8月18日(火) 野暮用で別府大分へ

先週は何となく疲れていた。まぁ、一番疲れたのは、当たり前だけど、飯豊連峰縦走…。出かける前まで、そこそこ良い天気の予報だったのに入山したら、台風発生、しかも、超スピードで本州接近とか。ありえない展開。しょうがないから、小屋で停滞しまくって、ビショビショの4泊5日(前泊含む)。そんな荒天候中でも、勇猛果敢に突っ込んでいく、一隊にも出会った。トムラウシでトラブル起こしたAトラベルさん、ね…。やっぱ、すごいっすよ。

①殆どの登山者が予定の行程をこなせないで、小屋で停滞しているのに予定通り特攻。その行程の中には、雪渓の上部を通過する場所も。滑落の危険もあったのに…。

②添乗員の飯豊経験2回。ガイド2人のうち、1人は飯豊経験1回、も一人は0回…だったかな?兎に角、ガイドできねぇだろ?って経験数だった。なお、お客さんは14名。ツアー登山ってなんで行くんだろか?

Aトラベルさんにはのけぞったりしたけど、まぁ、最終日の最後の最後で、チラッと晴れてくれたのがせめてもの救い。晴れていれば、お花畑的に無敵な山だし、うざったい百名山ハンターも飯豊本山以北にはいなくなるので静かな山だ。森林限界も500m以上抜けているし、色んな意味で、日本アルプスに匹敵する山塊と言える。是非、も一度登ってみたい。そう、魅力だけは判ったのだ…。東北の山、舐めちゃいけないですよ?

BBQは…飛ばして、別府…じゃなくて、大分。関アジ食べるべく、お店をサーチして行ったが、敢え無く、野暮用ならではの事情で撃沈。別の場所で、関のイサキを頂く。でら旨い。それほど堅苦しくはないけど、写真を撮れるような空気ではなかった。無念。翌日もおいらの野望を満たす余裕なく、大分の郷土料理を頂く。幸いにして、関アジが出されたので、堪能。旨かった。でも、まぁ、岬アジと一緒だ。もちろん、写真は撮れず。カボス等お土産はしっかりゲット。

別府温泉にも行った。時間がなかったので、別府八湯のうち明礬温泉のみ。ここは良かった。竪穴式住居のような湯の花小屋(要は、温泉の素を作っている小屋)も味わい深い。人も多くない…と思っていたら、後で、ツアー客が押し寄せて、土産物屋、ウハウハ状態に。おいらは見学もそこそこに立ち去る。ツアー客って別にここで風呂に入るわけでもなく、湯の花小屋を見て、お土産を買って帰っていく。登山だけじゃなくて、やっぱツアーって何が楽しいのかわからない。

まぁ、それはともかくとして、大分は、良いところだった。海が綺麗で、美味しいものがある。今回は食べ逃した心残りのものも多い。関アジの琉球丼とか、城下カレイとか、関さばとか…。また行ってみたい。

さて、今週末は8月最後の週末。がんばって行こう!!

kairagi.jpg














kitanomata1.jpg














kitanomata2.jpg



















one.jpg














shizuku.jpg


















拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.