忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月…飯豊に入って直ぐに唐突に台風が発生して、本州に接近してきた。9月…LAに出かける日、本州を台風が掠めていった。そして、10月!!来てる、台風。そう、おいら、いま、野暮用で札幌にいる。

もともと雨男だけどさ、今年は超越して、嵐を呼ぶ男になっちまっている。痛い。痛すぎる。飯豊は勘弁して欲しかったほかは、今のところ、大勢には影響ないので、不幸中の幸いだけど。まぁ、とにかく、おいらが遠出する前後はアウトドアの予定は組まない方がいい。台風が来ないまでも、基本的に、天気は荒れる。

さて、札幌。今日は、TV塔に登ってみた。夜景を見ようと思って。だども…雨霞と言うことを差し引いても、なんだか、環境に優しい夜景だ。やっぱ、巨大な宝石箱、ロサンゼルスの夜景は凄すぎた、と言うことかもしれない。でも、頑張って写真撮り撮り。LDフィルタかけて、シャッタースピード15秒、F2.5と言う設定。シャッタースピードを遅くしたのは、車の光を流したかったから。無知でズブの素人ながら工夫はしてみるよ?でも、雨霞はどうしようもないな。日本のこの強烈な湿気は夜景の大敵だ。

お楽しみのお食事は、1軒目残念だったので、2軒はしご。もちろん、ソロで。残念な1軒目、店構え見て、「あんまよくねぇかなぁ…」と思ったんだけど、ま、案の定ってとこ。でも、ここでシシャモの刺身を食べられたのは、せめてもの収穫だった。あとホッキ貝も、美味しくいただけた。高かったけど。

2軒目は、フラフラ歩いていて見つけた店。活真イカ刺身と活ボタンエビを頂く。エビは、なんだか可愛い目をしていてちょっと気が引けたが、コリコリしていて、とっても美味しかった。活真イカ刺身は一杯分。通常2、3人分なのかもしれない。が、気にしない。フィッシュイーターはガッツリ行く。新鮮なイカは、ハラワタがコッテリモッテリしていて、凄くウマウマなのだ。やめられないねぇ。

ところで、今回はじめてまともに時計台を観たのだけど、これは、いけないねぇ。中途半端にがっかり名所。がっかり名所と言うなら高知のはりまや橋くらい吹っ飛んでいないと、ホント、ただのがっかりでしかない。むなしさだけが残ってしまう。はりまや橋は、笑えるからなぁ。時計台、歴史とか知っていれば、がっかりじゃないのかなぁ?

yakei1.JPG















hokkigai.JPG















shishamo.JPG















ebi.JPG















ika1.JPG














拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.