忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ ばなな。

バナナ・ダイエット…ってのが、ブームらしい。朝、バナナだけ食べて、昼、夜は好きなだけ食べる。まぁ、なんだ、ここ数年のおいらの食生活じゃないか(汗)。時々他の果物に変わるけど。効果あんのかな?

ところで、おいらは農業経済系のとある学会に入っている(らしい)。んで、時折、学会誌とか、ニューズ・レターが届く。ちょっと前にも、ニューズ・レターが手元に届いた。その中の会員からの寄稿文に昨今の食品事情に言及しているものがあった。

曰く、「消費者は自分の食べ物のことを知らな過ぎた」、「あるいは、情報を与えられてこなかった」ゆえに政府やマスコミは「正しい情報を流すべきだ」とのこと。そして、「今回の惨事は、消費者にとっていい経験になるかもしれない」と仰っている。

このご意見、至極、ご尤もだ。なるほど、消費者は無知である。食べ物に限らず、家電からマイホームまで、消費者はとことん無知である。たとえば、テレビが映るメカニズムをちゃんと述べられる人がどれだけいるだろう?もちろんその知識は要るかどうかというと、まぁ、なくてもいいかなと思う。と言うか、そんなもんいちいち、勉強していたら大変だ。CDはどうして音が出るのか、アスファルトの下はどうなっているのか、きりがない。

要するに、ある程度は無知でもいいのだ。いいのだが、毎日食べる食べ物くらいは…よくよく知っておきたい。そう思った。で、バナナ・ダイエットはどうなのだ??

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > やってます。
朝バナナダイエットやっています。
1ヶ月で1.5kg減といったところです。
お腹こわさなくなったのはバナナのおかげかもしれません。
ピースうさぎ URL 2008/09/29(Mon)17:27:47 #EDIT
TITLE > 無題
徐々に効果が出るもんなんですね。
バナナは、ダイエット以外でも健康にいいので、毎朝食べるのは悪くありませんね。自分も引き続き食べていこうと思っています。ダイエットはしていませんが(汗)。
schunsou 2008/09/29(Mon)23:23:01 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.