バナナ・ダイエット…ってのが、ブームらしい。朝、バナナだけ食べて、昼、夜は好きなだけ食べる。まぁ、なんだ、ここ数年のおいらの食生活じゃないか(汗)。時々他の果物に変わるけど。効果あんのかな?
ところで、おいらは農業経済系のとある学会に入っている(らしい)。んで、時折、学会誌とか、ニューズ・レターが届く。ちょっと前にも、ニューズ・レターが手元に届いた。その中の会員からの寄稿文に昨今の食品事情に言及しているものがあった。
曰く、「消費者は自分の食べ物のことを知らな過ぎた」、「あるいは、情報を与えられてこなかった」ゆえに政府やマスコミは「正しい情報を流すべきだ」とのこと。そして、「今回の惨事は、消費者にとっていい経験になるかもしれない」と仰っている。
このご意見、至極、ご尤もだ。なるほど、消費者は無知である。食べ物に限らず、家電からマイホームまで、消費者はとことん無知である。たとえば、テレビが映るメカニズムをちゃんと述べられる人がどれだけいるだろう?もちろんその知識は要るかどうかというと、まぁ、なくてもいいかなと思う。と言うか、そんなもんいちいち、勉強していたら大変だ。CDはどうして音が出るのか、アスファルトの下はどうなっているのか、きりがない。
要するに、ある程度は無知でもいいのだ。いいのだが、毎日食べる食べ物くらいは…よくよく知っておきたい。そう思った。で、バナナ・ダイエットはどうなのだ??
[0回]
PR