忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うむぅ…HDDがぶっ飛んだ。恐るべし、データ依存の脆弱振り。ぶっ飛んでくれたのは、音楽データの入っている1.5TB。うっわ…音楽聴けねぇ…と、まぁ、幸いにして、ほぼバックアップがあるので被害は最小限に食い止められているんだけれども、最近、買って入れておいた20枚程度分等やり直しとなった。

ついでに、ほかのHDDも調べてみると、Cドライブの500GBのHDDがやばめ。Cかよ…。本格的に修復が必要じゃないか。メンドクサイめんどくさいメンドクサイめんどくさいメンドクサイめんどくさいメンドクサイーーーーーーーッ!!この際、CドライブはSSDなのか?そうなんだろうなぁ。それと外付けでほとんど使っていなかった2TBが完全に異常だった。5台中、3台が壊れているとか…思いやり、優しさが足りなかったのか…。まぁ、HDDなんて壊れやすいもんだしね。しゃーなしと言えば、しゃーなしだ。

ま、と言うわけで、出費。Cドライブは、SSDとして、容量によるけど10,000円~15,000円見ておこうか。ほか、2台。今は、3TBが一番コストパフォーマンスがいいらしいから、これを2台。さっくり調べてみると10,000円と言ったところ。全部で35,000円と言ったところか。ヘビーだな。

落ち着こうか。と言うわけで、J.S.バッハの管弦楽組曲。つっても、ゲーベルで吹っ飛びたい気分ではないので、ちょっと前に買ったクレンペラーの演奏で。スローペースにして、雄大。有無を言わせない風格。時代考証の結果、こうなりました…と言うお話は、クレンペラーには通じそうにない。俺がこうと言ったらこうなんだと言う、独裁者的な暴論で片付いてしまいそう(笑)。しかも、それでもみんな納得してしまいそうな、妙な説得力。古いバロック観なんだけれども、それ以上に、クレンペラーなんだよなぁ。変人だけど偉大なり。

あー、クレンペラーに浸りつつ、PC修復作業が手間取ったら音楽聴けないなぁとか…。まぁ、CDから聴けばいいんだけどね。

klemperer-bach.jpg







 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
ある程度の量をまとめて聴けるようするために、最近はやりのNASに取り組もうと思っていたのですが、この話を聞くとためらいますね。。
DVDもしくはblu-rayにコピーして聴く方が自分には向いているかな。。
F2 2012/10/02(Tue)08:07:46 #EDIT
TITLE > 無題
どういう方法をとるにせよバックアップはこまめにとらないといけませんね。それさえしっかりやっていれば、大きな問題にはならないと思いますよ。今回の被害は20枚程度なので、復活に手間はかかりませんでした。それでも、もっとこまめにバックアップを取っていればよかったと思います。

DVDやBDでも、同じ問題は起こらないとは限りません。好みの問題ですが、ディスクの出し入れがないHDDは楽ですよ。
schunsou 2012/10/03(Wed)01:04:32 #EDIT
TITLE > 無題
バックアップは確かに必要ですね。HDDの場合、PCは常に起動しておかなければいけないので、その辺はうっとうしいですよね。その点NASは不要なのでよいかと思っています。
F2 2012/10/03(Wed)09:09:18 #EDIT
TITLE > 無題
確かに、音楽を聴くためにいちいちPCの電源を入れるのは面倒ですね。自分の場合は、たいていPCの電源は入っているので、苦ではありませんが。ライフスタイルに合わせた方法を選ぶことができるのも、今時の便利なところです。
schunsou 2012/10/04(Thu)02:08:00 #EDIT
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.