ジャケ買いした。まぁ、よくやりおりはるんだけど、結構当たりは多いんだよねぇ。で、今回のジャケ買いは…ハイティンク&ロンドン響のアルプス交響曲。ハイティンクのアルプス交響曲は、コンセルトヘボウ管との旧盤もマッターホルンがカッコよくて、こちらもジャケ買いをした経緯がある。山好きには、アルプス交響曲はジャケ買い可能性が高そうな感じがするけど、まだ2枚目。あー、要するにハイティンクしか持っていないわけだ。R.シュトラウスってそんな好きじゃないしね。
で、今回のジャケットなんだけど荒々しい断崖絶壁、そこから落ちる一筋の滝…そういう雄々しい山の一面に対して、崖の下には平和に牧草を食べる羊たちが群れている。なんか妙にリアルでありながら、ファンタジック。惹かれてしまった。
演奏も良い。久し振りに聴いたけど、こんなに素敵な曲だったか…と感服しているところ。ジメッとした暗いところもあまり感じられないし、爽やかなアルプスの風を気持ちよく感じられる。雄大だ、壮大だ、豪壮だ!日本アルプスのど真ん中、祖父岳の広い山頂にオーケストラごと引き連れて行って演奏して欲しい!んで、それをDVD化して欲しい!いやぁ、良い買い物だった。
[0回]
PR