忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


石丸電気で加湿器を買った。最近じゃ、加湿器もデザインチックになったんだなぁ~。漆黒に浮かぶデジタルの湿度表示、シンプルなボタン…オサレな部屋の雰囲気を壊しません…って、まぁ、おいらの部屋じゃ、なんだかなぁ、だけど。

さて、ついでだか、本目的だか…わからないけど、CDも見てきた。で、勢いで買ってしまった、ジョン・ケージ。初のジョン・ケージ。これまで、ミニマルだぜ、実験音楽だぜ、と愉楽的にゲンダイ音楽を楽しんできたが、本丸には踏み込んでいなかったぬるさ。やっぱ、これ聴かなきゃね。

作品はもちろん4分33秒…って嘘。これはネタにしかならん。ピアノの前に4分33秒黙って座っているだけでいいって言う無音音楽。いや、無音って音楽として間違っているだろ?ちなみに、4分33秒と言えば、ピアノの演奏ばかりが有名だけど、実は何の楽器でも構わない。だから、おいらもヴァイオリンでいつでも弾ける。いや、チェロでもトランペットでも、オルガンでも、テルミンでも、エレキギターでも…どの楽器でもだれでも弾ける。寧ろ、楽器は要らない…。

まぁ、実験音楽的には「なるほど!」って理屈があってこの曲は世に出たのだ。ズブの素人のおいらでも、理屈を聞けば「なるほど!」と思うんだが、付き合いきれないのだよ…。

で、今回買ったCDだけど、バレエ音楽『四季』を含む作品集。現代音楽の権威D.R.デイヴィスがECMに入れたガチガチの一枚だ。タイトルは美しいが、何か、ペコペコパンパン、ポーーーーーーーと音が鳴って、いつの間にか、次のトラックに進んでいる。ジョン・ケージの中ではわかりやすい部類なのかもしれないけど、常人には、意味不明。何と言っても、真剣に聴く気にならない(笑)。他のことをやりながら流している分には、なんだか、気分が良い。そうこうしているうちに、心の中に侵入してきちゃうんじゃないか、と言う感じはしないでもないが、どうだろう?フツーの人にとって現代音楽なんてそんなもんだろう。と、自分が世の中のフツーの人間代表のような勘違い発言をしてみたり。

あ、今、ピーって鳴った。

ところで、これバレエなんだが、どうやって踊るんだろか?『春の祭典』以上に想像し難い。ジャケットの怪しいダンスの写真がそうなのか?そうなのだな?うん、なんか、妙にCDの内容にマッチしているっちゃしている。おそろしか。とか何とか言って、しばらくはCDプレイヤーの中を占拠しそうな予感。

キノコを育てだしたら重症。だれか、元の世界に引き戻してやって欲しい。

cage.jpg






拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.