忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [502] [101] [100] [99]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


“しょこたん☆ぶろぐ”が“しょたこん☆ぶろぐ”に見えるほど暑い今日この頃―ああ、8月はもう明日かぁ。学生には、夏休み序盤の終了を告げる8月1日。もう8月とか、まだ8月とか…悩んでいるうちに8月31日。えっと、そんな先のことは考えずに…。だって、梅雨まだ明けていないんだもんなぁ。8月って梅雨かよ!みたいな。梅雨と言ったら6月だろ!とかね。お天道様に文句言ってもしょうがないけどwそんな感じで、夏休みの予定全く未定。どうすんだどうすんだ…。

とりあえず、決めたのが、フェスタサマーミューザKAWASAKI2007の1公演。燃える男、小林研一郎のチャイコフスキー、交響曲第5番。人気指揮者×人気名曲―んで、3,000円。なのに空席あり。川崎ゆえか、平日ゆえか。あ、e+だとS席満席になっていたけど、ミューザ川崎に直接電話したら、空席若干ありみたいな状態だった。ぴあだとあるのかな?まぁ、どっちにせよ、10日前で空席があるなんて、ちょっと不思議。

そんなわけで、今更予習がてら、チャイコフスキーの交響曲第5番を聴いてみる。第2楽章の甘ったるい陶酔するようなメロディ、優雅に舞う第3楽章、第4楽章の意気軒昂となるパワフルなリズム、メロディ…うんうん、名曲たるもの、色々と楽しめねば、だ。大学のオーケストラ部でも人気絶好調の曲だった。

予習に聴いているのは、ショルティ&シカゴ響盤。パワフルだけど、どことなく殺伐としたものを感じることがある。機械的に過ぎる部分があるんだろうか。冷徹に聴こえてしまう。一応名盤。んで、おいらのいちおしはケンペ&バイエルン放送響盤。ゲルマン魂満載の質実剛健、素朴な演奏。これ、邪道だとは思うんだけど、何となく好き。標準的に名盤はムラヴィンスキーかゲルギエフなんだろうけど…まぁ、好み次第なんだろな(←投げやり)。

小林研一郎の指揮ならとにかく暑い夏に熱い熱~い演奏を期待したい。えっと、そういう指揮者って評判だけど良いんだよね?有名な方だけど聴いたことなし(;><)


tchaikovsky-solti.jpg






拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
暑いと脳がボケてくれますね。。

私もschunsouさんの記事を見ていて、「川崎ゆえか」、「平日ゆえか」という文字が、一瞬アイドルの名前に見えました…(汗)

チャイ5というと、ストコのものをよく聴いています。 コバケンのチャイ5…「暑い日にこそ、暑いラーメン!」という感じでしょうか? 楽しんできてください♪♪
sumito96 URL 2007/08/05(Sun)19:55:44 #EDIT
TITLE > 無題
書き込みサンクスです。

暑いですね~。ぼけますねぇ~。川崎ゆえか…いそうです(笑)。グラビアアイドルです(笑)。

ストコフスキーもこの曲得意にしていましたよね。自分は聴いたことないんですけど、やっぱ変なんでしょうか?コバケンで存分に汗かいてきます!
schunsou 2007/08/05(Sun)20:30:04 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.