忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [502]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週末からのおいらの行動→山形3泊4日、翌日から夜行2泊3日で北岳&間ノ岳…うん、ハードw楽しかったから苦じゃなかったけど。充実充実ww今日は家でぼんやり。足が痛い…。ここのところ夏1、2回だけだからなぁ、ちゃんとした登山するの。

んまぁ、そんなわけで、旅行で見たものをご紹介。拙い写真で申し訳ないけど…。若し、おお!行ってみたい!と思っていただけたら幸甚。

hagurosan.jpg














まず、羽黒山の五重塔。杉林に突如現れる地味ながら荘厳な建造物は何と築1,200年!!もちろん国宝。変にけばけばしい五重塔よりもずっと好き。心がシンと静まる感じがする。

gassan.jpg














庄内は夕陽が売りらしいんだけど、それは海のこと。だけど、おいらは山好きなので…目の付け所がこうなる→月山八合目から日没前後の鳥海山。やはり何人か見物客はいたけど、流石に少ない。そして、涼しいのもいいところ。爽やかに夕陽を鑑賞できる。

hyakkenbori.jpg











以前、鶴岡に来た時にとても美味しい店があったんだけど…と探すが見つからず…どうやら閉店したっぽい。そこで、も、一軒、以前行って良かった店へ。鶴岡公園内にあるレストハウス。公園のレストランかよ…と馬鹿にするべからず!地の物をお洒落に食べさせてくれる。山伏豚(だっけな?)の炙り焼き、刺身の盛り合わせ、地鶏のつくね、くどき上手(地酒)、麦切り…どれも美味しい。公園内とあって、店の雰囲気もいい。写真は、テーブルに一つおかれているキャンドル。値段もやったら安い!鶴岡に行ったらお勧め!いかねーか…w

山形はこのあと、山形市内、米沢と回った。と言えば、牛でしょ!牛肉!!食べまくったぁ~!!やっぱり美味しい。山形牛、米沢牛と…。それと亀岡の農協直売所では試食のスイカを勧められるままにタップリ食べさせてもらった。甘くてやたらと美味しかった!あと、だだちゃ豆!香ばしくってこれもとっても美味しい!さすがに食材の宝庫!海産物から米、酒、果物、肉まで最高のものが揃ってしまう。Viva!!食い倒れ県山形!!

…お次、山。白峰三山のうち、北岳&間ノ岳。3,193m&3,189m…そう、日本で2番目と4番目に高い山に登ってきた。南アルプス北部に位置し、標高だけでなく、植生や景観の優れていることで人気の高い山だ。そういう意味では、富士山よりはずっと楽しい。つうか、別格。日本アルプスの殆どはそうか…w

kitadake.jpg










てわけで、まず、北岳。ちょっと前までは3,192mだったんだけど、はかり直して3,193mになった。まぁ、数字は良いとして。左に見えるのが、大樺沢の雪渓。これを抱えて、ズンッと高く聳える南アルプス北部の兄貴分。カッコイイ!!

ainodake.jpg














南アルプス北部の重鎮、間ノ岳。穏やかに見える巨大な山容は見事。山の形としては、おいらは大好き。1番か2番。端正で上品に構えている富士山をどっしりと睨み付けている。山頂ではライチョウの親子に出会うことができたのだ♪

senjou.jpg











夕陽に大きなシルエットを落としているのは、南アルプスの女王と呼ばれている仙丈ケ岳。巨大なカールを持ち、ゆったりと構えている。この山も美しい。

kaikoma.jpg














3,000m超級の巨人の揃う南アルプスの中では、高い方ではないが、甲府盆地からもその力強い山容が眺められることもあって、非常に人気の高い甲斐駒ケ岳。深田久弥は山の団十郎と讃した。山頂付近が白く、夏でも雪化粧しているように見える。写真は、早朝のもの。

houou3.jpg











最後に鳳凰三山。南アルプス北部の巨大な前衛峰。単純な命名の多い南アルプスの中で一際洒落た名称を持つ。北岳からだとちょうど後ろから朝陽が昇る…。この日は、薄雲が太陽の前を行ったり来たり…。

天気に恵まれ、景色も存分に楽しむことの出来た3日間だった!!ただし…北岳山荘のところにある県営公衆トイレで頭を強打し、出血したのは良くない思い出…連れも強打したらしい。んで、頭と言うこともあるので、念の為訪れた北岳山荘の臨時医療所のお兄さんも、トイレで頭を強打し流血したらしい。もう考えろ~。てか、背の高い若者のことは考えていないのか…。最早、若者を呼び寄せるのを断念したのか…。

以上、とっても充実した休みでした♪

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
美しい山の風景がいいですね。
私も山へ行きたくなってきた。。。
ピースうさぎ URL 2007/08/20(Mon)05:53:03 #EDIT
TITLE > 無題
是非、行ってください!
爽快な涼しい風に吹かれて、
気分がリフレッシュされますよ!

また明日から頑張ろう!
って思えます。
日本アルプスって良いですよ。
schunsou 2007/08/20(Mon)22:59:29 #EDIT
TITLE > 無題
うわぁ~ 写真美しい~
ハードそうですけど、いいなぁ・・・
天気も良かったようで!!
ヒラ 2007/08/21(Tue)08:13:32 #EDIT
TITLE > 無題
ありがとうございます!
夜雷雨にあいましたけど、
ほかは晴天に恵まれ、
気持ちよかったですよ~!
焼けましたが(;><)
schunsou 2007/08/21(Tue)12:57:45 #EDIT
TITLE > 無題
すごく充実した夏休みだったんですねー♪
どこもすごく綺麗です。羨ましいなあ。
山形って美味しい県なんですね。行ってみたくなりました。
ふー 2007/08/21(Tue)20:55:45 #EDIT
TITLE > 無題
そうなんですよ~!
だだちゃ豆、桃、スイカ、米沢牛、山形牛、庄内米、岩牡蠣、サクランボ、ラフランス…どれも、最高級の食材なんじゃないでしょうか?あと温泉もたくさんあって、3泊でも足りないくらい!観光資源豊富な割りに人が多くないのも魅力です!

是非行ってみてください!!
schunsou 2007/08/21(Tue)22:11:51 #EDIT
TITLE > 無題
本場の山形牛&米沢牛、おいしそうです! 読んでてお腹がすいてきました。。

ちなみに彼の地で活動している山形交響楽団は、「食と温泉の国のオーケストラ」…だそうです(笑)まさにその通りですね!
sumito96 URL 2007/08/21(Tue)23:19:31 #EDIT
TITLE > 無題
空腹対策は食べること以外ありませんw。食べちゃってください!!ww

食と温泉の国のオーケストラですかぁ…。ダイナミックなキャッチフレーズw演奏中さくらんぼ食べるのはOKとかw大露天風呂の前で演奏とかw面白い企画がありそうですね!ないか…
schunsou 2007/08/22(Wed)13:37:01 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.