忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やるのだよ、ヴァイオリンの発表会(予定)。おいらの醜態を観たい人は、どうぞ、いらしてくださいませ。9月6日(土)、場所は、都内某所、入場無料(あくまで予定)。下手だよー、音程外れるよー、つか、それ以前に、フリーズするよー(予想)。前回は、1音目から外して、「しまった~!」と思っているうちに動けなくなって、終わった。

練習嫌いの凡才(=下手っぴ)ってのもあるんだけど、舞台度胸が全然ないんだよね。まぁ、お話とかだったらまだいいんだけど、ヴァイオリンはね~。駄目っす。でも、まぁ、出るからには何とかしたいとか思ったり、思わなかったり。最初の一音がきっちり出れば何とかいけそうな気もするけど、ね。

で、なんで出るかというと…「この曲やりま~す!」って、先生が弾いてくれた発表曲が、たいそう綺麗だったから。この美しい曲をおいらのヴァイオリンで汚してやるぜ!!…じゃなくて、弾いてみたいと思ったから。発表会でなくても、当日までは、この曲でレッスンが進んでいくので、出なくても弾けるのだけれども、本番があった方が、本気で練習する気になるかと思ったのだ。実際この土日は、少し練習をしている。さすがに最近上手くなりたいと思っているからなぁ。

演奏する曲は、コレッリ(コレルリか、コレッリかは議論の余地がある)のラ・フォリアと言う、変奏曲。原曲は難しいところがたっぷりあるんだけど、そう言うところは先生が上手くカットしてくれてある。バロックの香りがフワフワと漂う馴染みやすい曲だ。

さぁて、早速、CD買ってみるか…と、HMVを検索したところ、目ぼしいのは、グリュミオーとマンゼと言ったところ。グリュミオーはモノラル録音だし、マンゼにしようかなぁ…と思って、ひとまず、youtubeでLa Folliaを検索してみた。すると、ステレオ音源でミルシテインがあるではないか。HMVにないところ見ると、もう廃盤だったりするのかなぁ…とガックシ来ていたところ、ふと思い出した。

これ…持ってるじゃん。

ミルシテインのサン=サーンスとか、ドヴォルザークとか聴きたくて、ミルシテインのEMI(Capital)録音集買ったんだから、そこに入っている…。これだから、いい加減なおいらにはBOX買いは向いていない。隅から隅まできちんと聴かないからなぁ、枚数多いと。

まぁ、そんなこんだで、ミルシテインの演奏を早速聴く。う、美しい。凛として、歌心に満ち溢れている。これを頭に入れて、だ。早速、弾いてみる。最初の1音…D…おえ、幻滅。何てことだ。別の楽器じゃないか。この幻滅を乗り越えて、練習をしていかねばならぬのだ。ま、何時もそうだけどねー。

やっぱ、ミルシテイン、神だな~。とか思いつつ、若かりしのミルシテインの写真を見る。なんだ。オードリーの春日さんじゃないか。ミルシテインは難しいので、春日さんになったつもりで弾こう。


milstein.jpg



















 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
こんにちは。後のクラスのyuccaです。
(わかりますでしょうか?)
ラ・フォリア、いい曲ですよね。
私も春日さんになったつもりで弾きます(笑)
yucca URL 2009/06/17(Wed)12:42:57 #EDIT
TITLE > 無題
こんにちは~!!
判りますよ!!
返信送れて申し訳ないです。

今回はどうしようかホント迷っていたのですが、
先生の演奏聴いて、やってみようと思いました。
みんなで、テクノカットにしてがんばりましょう!!ww
schunsou 2009/06/20(Sat)21:24:12 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.