忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネットでブラームスのヴァイオリン・ソナタ第3番の譜面を落としてきて、見ながら聴いているのだけれども…いつかは弾けるようになりたいものだ。ははは(虚)、超初心者だけどね。

ところで、全く関係ないけど、今年のニューイヤーコンサートは、プレートルだった。ゆえにプレートル年だったわけだけれども、どうだろか、プレートル翁、ブレイクしただろか。ウィーン交響楽団とのライヴ録音が話題を呼んでいたようだが…。あれはHMVのクラヲタコーナーで騒いでいただけなんだろか。マーラーとか、ブルックナーとか…ヲイヲイ、それはプレートル翁の余興に過ぎないぜ、と思うんだけど、そんなにすごいんだろか。『悲劇的』のジャケットが嬉しそうだったので、何となく購入回避。だって、『悲劇的』だよ??

さて、来年はバレンボイム年となる。プレートルも「え?ニューイヤーコンサートに??」と思ったけど、バレンボイムもこれまた意外な人選。大体、バレンボイムって音楽家っぽくないよね、顔が。どのジャンルにもいそうにない顔だ。

…と言うのは置いといて。この人は、凄い人だ。色々と音楽を守る仕事をしている。音楽を育てる仕事をしている。多分、すんごい天才で、人道家なんだろうなって思う(あ、天才については、我々がCDで耳にするような演奏家は全部そうなんだろうけど…)。

有名なのが、イスラエルでワーグナーを演奏したこと。ナチスがワーグナーをユダヤ人迫害に利用したことから、イスラエルではワーグナーを演奏するのはタブーとされてきたのだけれども、この人は「敢えて」演奏した。そこには色々なメッセージがある。そこから何を読み取るかは、聴き手次第である。もちろん、敵も作った。それでも、彼は使命を果たしたのだ。

その他にも、ある歌劇場で演目の規制が掛けられようとしているのを真っ向から国に対して反対したり、イスラエルとアラブ諸国の演奏家を一堂に集めて、ウェスト・イースタン・ディヴァン管弦楽団を創設したり、と賛否はあろうが、単に指揮者に留まらず、あらゆることを行動に移してきた熱い漢である。

音楽家としての才能は疑うところはない…が、個人的には特に一押しと言う録音はない。ま、ま、今年のニューイヤーコンサートは一味違うものになりそうで面白そうだ。あの顔、音楽家っぽくないし(←まだ言うか…)。

barenboim.jpg








拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > バレンボイム(苦笑)
こんにちは。
バレンボイムですか・・
個人的には、ピアニスト・ダニー君なら
モーツアルトとかベートーヴェンのソナタとか好きでオススメなんですが
それとかジャッキーとのデュオやトリオの
録音でしょうか
指揮者となると私も分かりません
オペラを聴く人ならワーグナーとか
そういうモノをあげるのかな・・
バレンボイムがVPOのニューイヤー
コンサート・・ねえ
(似合わないですね)ホント
dokichi URL 2008/12/27(Sat)06:43:39 #EDIT
TITLE > 無題
こんにちわ!

そう言えば、デュ・プレとのブラームスとか、名演ですね!何となーく、過去の人っぽいですが、それだけ長く活躍していると言うこと。凄いです。モーツァルトも聴いてみようかな~。

ワーグナーはリングのDVDとか評判でしたね~。ニューイヤーコンサート似合わないだけに妙に楽しみなんですね。何がどうなるのか判らないドキドキ感が(笑)。
schunsou 2008/12/27(Sat)11:38:00 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.