忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


財政難である。

痛々しい中2病なんだが、子供手当は貰えないものだろうか。
(一応、中2病について→
こちら

まぁ、現金をいただければ、早速、石丸で豪遊するのは間違いないけど。財政難だけど…ね?

そう言えば、先日、ふと思い立って、Wiener Waltzを翻訳サイトで[英語→日本語]に翻訳してみた。結果…ウィンナーソーセージ・ワルツ。踊るソーセージ。舞うソーセージ。そうか。ウインナーと言うと、ソーセージのことになってしまうのは、日本だけじゃないのか。あたりまえだけど[独語→日本語]であればまともな翻訳が出る。

ちなみに、いま、オーストリア産の牛肉はBSE危険部位混入とのことで輸入禁止である(オージー・ビーフではない…と一応、伝えておこう)。ふ…ウィーンで、ソーセージ食べまくったよ?牛肉料理もいただいたよ??なんとも、最悪のタイミング。

あ、話は飛ぶけど、明後日(3月12日)はクナッパーツブッシュの誕生日…であり、更にラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010のチケット抽選申し込み開始日。なんか、忘れちゃいそうなくらい気が抜けているけど、コルボは聴かなきゃ!!GW過ごした気分にならないぜ…。

 

拍手[0回]

PR

うう…やっちまった。

高速道路でガードレールに激突。

びびったわぁ。雨降った後で、スリップしたみたい。追越車線を走っていたんだけど、ハンドルが突然言うことを効かなくなって、蛇行していったん走行車線に入って、再び追越車線方面に突っ込んで、そのまま反対車線との間のガードレールに激突。バンパーの一部をガードレールに残して、今度は走行車線側の壁にぶつかって止まった。

カーブしているところを90kmくらいで走っていたと思うんだけど、ほんと、一瞬のこと。降りてはじめて気付いたんだけど、雨が降った後の道路って意外とヌルヌルしているのだ。掃除の行き届いていないラーメン屋の床みたいな状態。これは…滑るはずだ。あと、無雪の高速道路でスタッドレスと言うのも良くなかったかも。

朝の3時で車がほとんど走っていなかったのは、不幸中の幸い。おいらもほぼ無傷だったので人身事故にはならず。ただ、自動車は修復不可能。廃車。残念。

拍手[0回]


昨日、釧路から帰京した。今回は珍しくJALを利用したんだが…いいタイミングで世間を賑わせてしまっている。機内放送でも、そのこと放送していたし、変にサービス良くなっているし、妙に生々しい。従業員の方々も大変なことだと思う。

さて、釧路-羽田便の最終は20:15発。暫しの時間があったので、釧路市内で名物の炉端焼きをいただいた。メンメに柳かれい、銀だらにホッキ貝。加えて、刺身でホッキ貝にツブ貝、ホタテ貝。珍味で、タラコにメフン。しこたま食べまくった。焼き魚は炉端でいい感じのおばあちゃんが炭火で焼いてくれる。特に美味しかったのはメンメ。まぁ、キンキのことなんだが、一応、羅臼のキンキは最高級品として知られているので、お値段も焼き魚とは思えないほど高い。しかし、それだけの価値はあるなぁ。さっぱりしているのにジューシー。たまりませんなぁ。ノドグロにしてもそうなんだけど、こういう高級魚の焼き魚は下手な高級ステーキより満足度は高いような気がする。

また釧路に行く機会があればまた行きたい…そうそうないか。


robata.jpg















拍手[0回]


まだ寒い大地にいる。今日は夜に帯広から釧路に移動してきた。特急で1時間半。近いというか、遠いというか。夜だし爆睡していたし、景色が楽しめなかったのは残念。明日の釧路は最高気温が氷点下にならないということで温かそうだ。いや、寒いか…(汗)。

それにしても…北海道の屋内はなんでこんなに暑いのだ?地元の人によると、北海道の人は全国的に見ても相当寒がりなんだそうだ。ちなみに、1番の寒がりは秋田県の人だそうだ。尋常じゃない寒さに身を置くことがあるせいなんだろうなぁ。東京ではこんな寒さにならないんだから、「寒さ?大丈夫だよ」ってなる。寒いの基準が違うのかも。

さて…帯広の最後にとあるビルの屋上から日高山脈に沈む夕陽を眺めた。雄大なり。日本最後の秘境の一つに思いを馳せる。行ってみたいなぁ~。ほとんど道がない山地と言えば、南会津と日高山脈、知床くらいなもんじゃないだろうか。開発されつくされたかのような先進国の空白…ロマンだ!!冒険野郎の血が騒ぐぜ!!(エッ!!??)。


IMG_6340.jpg








 





拍手[0回]


野暮用で帯広にやってきた。白銀に輝く、大地…いや、試される大地、北海道(このフレーズまだ使われているんだっけか?)。とにかく寒い、馬鹿みたいに寒い…と言いたいところだが、そうでもない。マイナス何度と言われても、実感がない。つか、覚悟しすぎていたのかも。むしろ、空気がキーンとしていて気持ちがいいくらいだ。道が凍っていて歩きにくいのだけが難点。

さて、北海道と言えば旨いもん、だが…帯広ってなんなのだ?そう、豚丼。豚丼。豚丼。うちでも作れそう。でも、名物だから食べようか。と言うことで、街徘徊開始。途中で、地元の年配の女性に声をかけられる。

「何かお探しですか?」
「豚丼屋を…」
「そこのハゲ天さんでやっていますよ」

と言うことで、ハゲ天さんへ。ちなみに、この親切な方曰く、「家庭料理ですから、地元の人は外では食べないんですよ」とのこと。やっぱり…。で、後から聞いたところによると、このハゲ天さん、天婦羅屋でありながら元祖豚丼屋さんらしい。

お店は小奇麗で落ち着いた感じ。B級グルメをいただく感じではない。午後2時を回っていたが、席は結構埋まっていて、人気の高さをうかがわせる。で、さて。豚丼おでまし。はぁ…やっぱ家で作れそう。レッツ・チャレンジ。しかし、食べてみるとこれがなかなか上手い。甘辛いたれがジューシーな豚とよく合うのだ。侮れん。

馬鹿にせずに、帯広に行く機会があったら是非、豚丼を食べてほしい。そんな機会ないか…。

IMG_6291.jpg










拍手[0回]


ハードディスクを1.5TB追加して、合計3TBにした。内訳は500GB+1TB+1.5TB。計3台のハードディスクが搭載されている。あと、1台、SSDを購入しようか、検討中。まだ高いからなぁ~。いま、500GBは丸ごとCドライブになっていて、OSとその他諸々、プログラム・ファイルだけが入っている状態。Cドライブだけに使うには容量多すぎなのだ。だから、80GBのSSDを購入して、これをCドライブにすれば、まるっと500GBデータ用に使えるのだ。悩みどころ…だな。

で、なんで、こんなに容量を増やしたかというと、まだ実行には移していないんだが、所有のCDをすべてデータ化してしまおうと言う無謀な計画を立てたため。PCとオーディオは光ケーブルで繋がっているので、なんら問題はない(最近のマザボって、標準で光出力が付いているのね…)。音質もあまり劣化しないということなので、CDを傷つけず楽しめるこの方法は魅力的なのである。英国の高級オーディオメーカーLINNはすでにCDプレイヤーの製作をやめてしまい、PCで音楽を楽しむための機材製作に軸足を移したらしいし、これが時代の流れなのかもしれない。つっても、現物のCDは買わないでおられないのだろうな…。古いタイプの人間にはなりたくないんだが、なっちまいそうである。

ちなみに、Western Digitalの1.5TB、おいらの買ったものではないが、秋葉原をさらーっと歩いた限りでは、石丸が一番安かった。マニアの皆様は一切いなかったけどね。穴場なのだよ。価格.comの再安価格より安いし。おいらの買ったノートPCも5,000円ばかり安くて地団太踏んだのだ。石丸好きだけに、ね。

あ、ヨド○○とか、ビッ○は好きじゃない。全然安くないうえに、「ポイントが付きますから!」と偉そうに言う。いや、おいらはどこでも使える日本銀行券が余ったほうが嬉しいんだが…。そして、挙句の果て、「うちは信頼がありますから!」って、どんなジャイアニズムだよ。そして、更に「他では、お店によって新品でもメーカー保証すらない場合があります」とか、どんなだよ…。メーカー保証まで「当店の売り」かよ!馬鹿にしてんのか…。店員の商品知識もなくって、こちらが素人だと思って適当なことばかり言う。解んなければ、「ちょっと調べてきます!」でいいのにさ。秋葉の店員だって、「ちょっと待ってくださいね~」つって、PCで調べるのに!まさか、全商品の詳細スペックが記憶されているとは思っていないんだから、それでいいのに。

おっと、愚痴めいてしまった。最近某店舗で、こんな感じのいやぁーな思いをしたので、ついつい。ヨドバシなんかに負けないで、がんばれ!!石丸!!!エディオングループは微妙だけどね…。

拍手[0回]


いやいや、参った、参った。Windows7にしたのはいいんだが、ハードの面で、使用できないものが出てしまった→スキャナ(EPSON)。プリンタ(CANON)も同じ頃(6-7年前)のものだと思うんだが、こちらはOK。とは言え、スキャナを買い換えるとなるとスペース的に今、主流の複合機にすべきか…となってしまう。もったないな、プリンタ。つか、OSの変更でン万円のものが使えなくなるのは、ちょっとどうなのか。Microsoftや各種メーカーには当たり前のような顔をされているが、消費者に対する背徳だよなぁ。

とりあえず、Main PCとMobile PCはWindows7にしてしまったわけだけど、2nd PCはWindows XPのまま。これは変えないでおこう。いや、スペック的に変えられないというのが、本当だけど。まぁ、このPCはほとんど使ってないんだけどね。CPUがDuronだしな。いざって時はこれで対応。ほとんど使ってないだけあって、あまり壊れてないし。そのうち、昔のワープロ的に骨董品になる日が来るんじゃなかろか(もう来てるか…汗)。

さてさて、年末。Mendelssohnの年ももう終わり。昨日は、弦楽八重奏から始まって、弦楽五重奏、交響曲第3番『スコットランド』、交響曲第5番『宗教改革』、ヴァイオリン協奏曲、最初のワルプルギスの夜、ピアノ三重奏曲など、しこたま堪能してしまった。やっぱ…天才だなぁ…。

拍手[0回]


OSをWindows VistaからWindows7にしてみた。併せてBDドライブもくっつけた。バブリーだぜ!!

OS:Windows 7 professional(64bit)
CPU:Athlon X2 4850e(2.5Ghz/TDP:45W)
Memory:4GB
HDD:1.5TB(500GB+1TB)
BD/DVD:PIONEER BDR-205/PIONEER DVD116R
Moniter:Sync Master T260(25.5inch)
Graphic:GeForce 9800GT

このスペックだとWindows7のエクスペリエンス インデックスは以下のとおりになる。

プロセッサ:5.4
メモリ:5.5
グラフィックス:6.6
ゲーム用グラフィックス:6.6
プライマリハードディスク:5.9

PC=オモチャのおいらには、まぁ、十分か。CPU安かったからなぁ~。1年前だけど、6,000円くらいで買った記憶。PCの中心部分がその値段で、5.4なら良いんじゃないか。どうせたいしたことやんないし(汗)。省電力版だし。Viva!!ECO!!AMD!!

これからはDVD焼きまくるぜ!!と言いたいところだけど、まだ高いなぁ。一枚50円切ったら焼きまくろう。

あと悩みどころは、メモリ。せっかく、64bitのOSにしたんだからもっと積んでやって、1GBくらいをラムディスクにすると体感速度はグッと上がるんじゃなかろか、とか。ズブの素人なりに考えてみる。

もちろん、ケースは変わらない。変える気もない。ただ、モニタとキーボードが赤&黒のデザインなので、時々、合わせるとかっけぇんではないか、と迷う。

拍手[0回]


ノートPCを買った。違う。モバイルPCっつうのかな。たったの930g。軽~い、軽~い。これで旅先にも気軽にPC持って行ける。今まで使っていたのは2kg以上あったし、アダプタも重厚な作りだった。これからは、スナフキンに憧れるおいらの旅の友となる。

機種はPanasonicのLet's note R8 CF-R8GW1AJR。モバイル…じゃないのか。超小型ノート。でも、これより重いモバイルPCなんていくらでもある。ちなみにモニタは10.4インチ。解像度はXGA。CPUはIntel Core2Duo SU9400(1.4GHz)。普通、モバイルPCはAtomが乗っかっているので、Core2Duoのマシンを探すと機種は絞られてしまうのだ。
 
メモリは2GBだったのを追加して、4GBとした。OSはWindows Vistaが入っていたけど、64bit版のWindows 7を導入。64bitだからにして、メモリをフルに活用できるんだけど、1GBはラムディスクにした。メモリは3GBになったけど、快適サクサク。
 
旅先で使うということで、衝撃に強いタフボディなのも嬉しい。飛行機の中など、どういうトラブルに巻き込まれるか判ったものじゃない。
 
ただ、光学ドライブが付いていなかったので、Pioneerの240gの軽量ポータブルドライブを購入した。これで何かと万全!旅先でDVD鑑賞も可能。写真もたくさん保存できる。いや…さすがにHDDオーバーするほど写真撮影しないけど。
 
とは言え、喜んでばかりもいられない。9万円の出費は痛すぎる。いくら中二病患者とは言え、痛いのは嫌だ(笑)。最近、物欲がとまらない。物欲大魔王だ。

Letsnote.jpg





拍手[0回]


野暮用で熊本に来ている。初上陸。これで未上陸の県は、島根、山口、宮崎の3県のみとなった。機会があれば行ってみたい。

で、熊本。空港に着いてついて、市内に向かうリムジンバスに乗って、車内放送を聴いてびっくりした。ホニャホニャした感じのこういっちゃなんだか、決して知性的ではない声が流れてきた。「次は○○です」と言うのも全部この変な声で案内される。なんなのだ?と、これがスザンヌなのだ。で、市内に入ると色んなところにスザンヌだらけ。加藤清正よりスザンヌなのか。恐るべし熊本。

お昼ごはんは…早速馬肉。で、夕食も馬肉だったりして(笑)。いやいや、別に好物ってわけじゃないけど、それでも美味しくいただけた。

馬肉の合間に熊本城にも行ってきた。このお城、とにかくでかい。残っている城郭が大きいのかもしれないけど、見るのには大変時間が掛かる。しかも、最近、本丸御殿まで再建しちゃったので、全て見るのは半日掛りだ。おいらはJ.S.バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータを聴きながらブラブラ回ったんだけど、出る頃には全て聴き終えてしまった。2時間以上あるのに!!

残念ながら、現存するのは宇土櫓など極一部だけだが、品格のあるお城でたっぷり楽しめる。夜に行ってみるとライトアップされているので、これもまた美しい。一見の価値はある。


kumamoto-jo.JPG


















 

拍手[0回]

前のページ | HOME |  次のページ
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.