忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[705] [704] [703] [702] [701] [675] [674] [644] [615] [589] [573]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「世界は1冊の本である。旅をしない者は1ページしか読んでいない」(J.サヴァール)

うむ。そんなわけで、函館行ってきた。野暮用で。久し振りの旅立ち。ウィーン以来か。寂しいなぁ。ウィーンでお金を使い過ぎたと言うのもあるけど、ね。サヴァールの言葉を借りれば、全く読書が進まない。サヴァールって?世界的なヴィオラ・ダ・ガンバ奏者…旅の話でサヴァールと言われても…だよね。

で、函館。と言えば、夜景。あれだ、食傷気味な日本の風景○○選とかあったら確実に入ってくる風景だ。写真を撮っても、ネットで検索すればいくらでもそっくりな写真が出てくる。残念。それほど顕著な建物があるわけでもなく、インパクトはないが、両側が海になっているのはポイントかな?水面に函館の光が投影するのは、なかなか良い。で、なんだかんだいって、ちゃんと写真を撮ってしまう。観光客魂逞しく!夜景の写真を撮るのは面白くって、最近ちょっとマイブームかも。街の写真を撮るなら昼より夜の方が綺麗に撮れるから、と言ういたって単純な理由だけど。

撮影は愛用のCANON Power Shot G9。まぁ、毎度のカメラ。ISO感度は1,600まで上げられるけど、400以上ではPCで見るにも残念な感じになってしまう。どうでもいいものなら、200で我慢、綺麗な写真を撮りたい場合は、80でしか撮らないようにしている。このGシリーズは11まで出ているけど、ISO感度を上げた時のノイズ対策は向上しているんだろうか。多少は良くなって行っているはずだけど。そんなわけで、夜景を撮る時もISO感度は80のまんま。小さなものでも三脚があればなんとかなる。夜景が綺麗に撮れますとか言って、ISO感度をあげるだけの「夜景モード」とかは使いたくない。

夜景以外は…朝市とか、五稜郭とか、大沼とか。まぁ、ベタと言ってしまえば、ベタな函館観光コース。前に行ったのは10年以上前なので全くもって初めてな感じ。まぁ、10年以上前に行ったのは、修学旅行だし(汗)。ほぼ何もしていない(笑)。しっかり見ておくのも良いことだ。

食事は、イカとか、カニとか…こちらもベタ。いやいや、ベタなものが意外と良かったりするんだから、とりあえず、体験しておくのが吉。とは言え、ガッカリ名所は3大どころか、世界中いたるところにあるのは、世の真理と思って諦めよう(どことは言わない)。

なんだかなぁ、ってのは、「芸能人の○○さんゆかりの地」ってやつ。もう延々と説明されるんだが、○○さんてのがいまいちピンと来ない。「名前しか聴いたことない」とか、下手すれば、「だれだ?」ってのもある。好きな人には良いのかもしれないが、世の中の常識みたいに語られると…やれやれ…だ。

ま、ま、久しぶりの旅行。出かけられただけで、大満足だった。


hakodate.jpg
















ikaikura.jpg














 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 花より…
夜景がキレイですが、
丼のほうも全部がつやつやして宝石箱のようですね~(^Q^)
yucca URL 2010/06/14(Mon)13:03:23 #EDIT
TITLE > 無題
書き込みありがとうございます!

正に花より団子ですね~!
イクラ丼にプラスして活イカを注文したんです。で、それを無理やり乗っけて食べました。美味しかったですよ~♪
schunsou 2010/06/14(Mon)20:12:32 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.