忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コレハペンデスカ?

イイエ、ソレハケシゴムデス。

以前、このブログで『新日本語学校』と言うCDを紹介した。ラーメンズが、外国の日本語学校を面白おかしく表現したものだ。まず、先生が模範の音読をして、その後に生徒が続く…と言うのを延々と続ける。例えば…

先生「これは、銀座線ですか?」
生徒「これは、銀座線ですか?」
先生「いいえ、とんでもない、地下鉄です」
生徒「いいえ、とんでもない、地下鉄です」

ってなあんばいだ。文字にしても面白くないんだけど、実際に聞いてみると結構、滑稽。で、笑ってからふと考える。自分たちはどうだったのだろうかと。中学校の英語の最初の方の時間―記憶が定かではないが冒頭のような例文を読んでいたような―。超リアルなペン型消しゴムの話。いらん(笑)。英語圏の人が見たらどう思うだろう?『新日本語学校』が笑えない。

んで、
こんなニュースがあった。「偶然だぞ」直訳とは恐ろしい。福留は活躍する度に、ファンから「ありゃ、まぐれ当たりだでよ」と言われるのだ…って、解釈は嫌味っぽい。どの例にしても、他国の言語に果敢に挑戦したが故の間違い。笑っちゃいけない。けど、滑稽。

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
あるある。そういうの。

ちょっとずれるけど
ランデブーは
夜にバーで男女の待ち合わせでなくても
ランデブーっていうんだよ。約束。
会社の面接もランデブー。
美容院行くのもランデブー。

なんだよ。
miho 2008/04/04(Fri)03:35:15 #EDIT
TITLE > 無題
やべえww笑ってもうたww

俺のダイエットも『It's gonna happen』だなwwwwww
mori-zo 2008/04/04(Fri)04:49:58 #EDIT
TITLE > 無題
mihoさん

ランデブー…約束なのかぁ。知らなかった!第二外国語フランス語だったのに!今日は課長とランデブー。明日は取引先の部長さんとランデブー。日本の解釈だと変なことになってしまう…。

mori-zoさん

およよ…ダイエットまだ続けるのね。いつかきっと…どうなっちゃうんだろう?!
schunsou 2008/04/04(Fri)11:56:49 #EDIT
TITLE > 無題
ラーメンズは常に面白いよね。
僕のお勧めはこの2つ。

http://www.youtube.com/watch?v=jC4ZbCFoE6w&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=im-UMajk8Yw&feature=related
しゅーへー 2008/04/04(Fri)16:49:59 #EDIT
TITLE > そんなもんだろ
異文化交流って難しい‥
結構外国でうちらの中学校時代の英語の教科書の内容をパロった番組があったりして♪
けんぼう 2008/04/05(Sat)00:31:12 #EDIT
TITLE > 無題
しゅーへーくん

サクラワンダフルジェット面白いっす!この飛行機乗ってみたい!…いや、おいらはパイプいすだから辛い…。

けんぼうくん

そんなもんだよね。ホント、うちらもいじられていても、全く不思議じゃないよ。是非是非、見てみたいよね。
schunsou 2008/04/06(Sun)23:27:33 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
のどぐろ。 | HOME |  りょうり。
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.