忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1] [73] [954]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HMVのポイントカードが期限切れ寸前だったので、
自分にとってもっとも便利な銀座INZの店舗へ…。
ちょうどセールもやっていたので、3,000円ちょっとで5枚ゲットできた。

今聴いているのはそのうちの一枚、
ケンペ&チューリッヒ・トーンハレ管の『運命』&『新世界』。
音楽におよそ興味のない人でも知っている超名曲コンビ。
なのに妙にマニアックな香りがするのは、演奏者の所為だろなぁ。
ケンペなんてのは、随分、メジャーな指揮者の様な気もするんだけど、まず、ファーストチョイスには、向かない。地味すぎるのだ。
そして、チューリッヒ・トーンハレ管。最近、Arte Novaの録音で、
随分、メジャーになってきたような気もするけど、
ちょっと前までは、名門楽団なのに異様に録音が少ないことで有名だった。しかも、その僅かな録音も多くが廃盤と言う状況だった。
カラヤン&ベルリン・フィルを遠くに見つめる、マニア向け楽団。

今日買ってきた録音も、
ちょっと前まで幻の録音扱いの一品だった。
それが5~6年前Scribendumと言うレーベルから復刻されて、
随分と話題になった。ただ、あまりにも超有名曲のカップリングだったので、「これ以上この曲のCDがあってもなぁ」と躊躇して、自分は買わなかった。でも、そもそもケンペの地味~な演奏は案外好きだし、チューリッヒ・トーンハレ管の昔の録音と言うのも聴いてみたかったので、在庫処分価格で売られているのを見てついつい今回買ってしまったという次第。

演奏は、案の定、地味なもの。割合と低弦がよく鳴っているが、
それがまた、質実剛健なドイツ音楽っぽさを強調してしまっている。
この楽団はスイスの楽団ではあるけど、何となく、フランス色よりも、ドイツ色の強い楽団だ。だから、ケンペともよくあう。
ドイツの田舎の素朴な味わいがある。スイスなのに…(笑)
これが、フランス色の強いスイス・ロマンド管だとこうはいかなかっただろうな。

それにしても、こんな渋い『新世界』って…ありなのか…?
ド派手に鳴るわけでもないし、豊麗に歌うわけでもない。
ある意味純朴な音楽だ。指揮者の容姿、そのままの演奏。
ちょっと色物扱いにしちゃってもいいかもなぁ。

kempe.jpg

 

 


 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
文字を大きくするといいんじゃない?
seiji_s600 2007/01/17(Wed)09:15:32 #EDIT
TITLE > 無題
文字のサイズは、これでいこうと思っているよ。文字サイズ、「中」で表示していると小さくなりすぎちゃうかもしれないけど…。こればっかしは、見る側の設定で変わっちゃうので、なんともしようがないなぁ。
schunsou 2007/01/17(Wed)09:23:51 #EDIT
TITLE > 無題
まぁ見るひとの環境をどのあたりにすえているのかがわからないが、これはちっと小さいような気もします。

字が大きくなれば自信もついて気持ちも大きくなりますよ!
seiji_s600 2007/01/18(Thu)00:45:23 #EDIT
TITLE > 無題
うーむ…結構、大きな文字でやっているつもりなんだけどなぁ。モニタのせいかな?いまは20インチ1600×1200でやっていて、文字サイズは「中!」。
schunsou 2007/01/18(Thu)01:17:32 #EDIT
TITLE > 無題
わーったYO!
特盛!!

・・・でもコメントのほうが字がでかいぞい。こっちの仕様かな?
seiji_s600 2007/01/18(Thu)10:22:08 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.