忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すっごく寒い。もう12月だからしゃーなしか。

さて、年末と言うことでHMVで、年間チャートを大発表している。ただの発表じゃなくて大ね…。まぁ、いいや。で、これが凄いんだ。1位~17位までが廉価盤BOX。何と言う正直な結果(笑)。10CDで2,000円とか、12CDで2,500円とか、そんなんばっか。もちろん、輸入盤なんだけど、いくらなんでもユーロもドルもこんなには暴落していない。大昔は、1枚のLPがコンサート何公演か分だったらしいけど、今じゃ、都響の最も安い席で10枚組BOXが買えてしまう。恐るべき、超デフレ。ま、新譜はそれなりに高いんだけどね。で、おいらはあんまりBOXものを買わないので、この流れには乗っていない。

ではでは、果敢にも18位に食い込んだは何なのか。マゼール&ミラノ・スカラ座の『椿姫』。BD。こちらも時代を感じる。でもさぁ、マゼールの『椿姫』って、そんなに特筆して売れるものなのか?ゲオルギューとか出ているけど…ってこれも、値段の勝負だった。1,000円弱って(笑)。BD値崩れ早すぎだ。

本当に健闘したのは19位のアルゲリッチのCDかな。ショパンとシューマンのピアノ協奏曲。日本でのライヴ。聴きに行った身としては、ラヴェルもCD化して欲しいんだが…。これ、東日本大震災へのチャリティCDってことで、売れたんだろうけど、演奏も大変好評。

そして、次にBOXではないCDが出てくるのが23位のラトルのマーラーの2番。23位…売れた感じのしない順位だ。続いて、26位のユジャ・ワン&アバドのラフマニノフ、27位の庄司紗矢香のバッハと続く。ここまでレコードアカデミー賞受賞作品は出てこない。レコードアカデミー賞取ったから売れるってもんでもないけど。

ではでは、タワーレコードの方はどうなんだろう?って思ったけど、ここはオリジナル企画が上位に並ぶのが目に見えているんだよね。参考にならず。まだ集計はないみたいだけど。

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.