忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 福岡の味

福岡から帰ってきた。

今日のお昼は天神の近くで胡麻サバ丼。ゴマサバ言われるとサバの種類かと思ってしまうんだが、ここで言うゴマサバは“胡麻”をまぶした生のサバ。胡麻の風味と新鮮なサバが良く合う。この胡麻サバをとろろを乗せたご飯の上にたっぷり乗っけたのが胡麻サバ丼。間違いのない美味さ。福岡に行ったらぜひ食べたい逸品。

移動は、地下鉄…なんだが、これが馬鹿みたいに高い。初乗り200円。更に、あっつう間に、250円に跳ね上がる。どんな豪華な電車かと思うんだが、車両は普通。高い理由は何なのか。とはいえ、福岡空港から博多駅まで僅か2駅と言うのは嬉しい。天神まではさらに3駅。これだけ街の中心地と近い空港は日本では珍しい。

お土産は明太子がメジャー。だけど、他の地域の名産と同様、着色料、発色剤、化学調味料だらけ。しかも、使用するタラコは殆ど米国産かロシア産。まぁ、いいんだけどさ、なんか、本物っぽくないよなぁ。魚の卵なんか食べない外国人がまともな扱いしているんだろうかと言う不安もある。高い金を出して買ってくるお土産がこれじゃいやだよなぁ。と、探してみるとそれなりにこだわっているメーカーはあるらしくって、頑張れば国産たらこに添加物控えめのものもある。ちなみに着色料不使用は発色剤は使っている場合があるので要注意。

帰りの便は18時福岡発。偏西風に乗って往路よりは短い時間で羽田着。福岡も明るかったけど、東京はホント明るいなぁ。

gomasabadon.jpg











 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
大分県中津市 | HOME |  福岡
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.