忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1092] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブリュッセルはいいところだった…。が、今日は、この街を後にしなければならない。ブリュッセル南駅からユーロスターに乗ってロンドンへ。ブリュッセルで入国審査があるんだけど、「旅の目的は、観光?」ってだけで、すんなり通過。イギリスの入国審査は厳しいと聞いたんだけど…ユーロスターだからかな、いろんな意味で。

ロンドンに入って、まずは大英博物館へ。昔、オリジナルのストラディヴァリウスが大英博物館にひとつだけあると聞いたので、ぜひ見ねば…と思ったんだけど、該当すると思われる展示場は閉鎖中。不貞腐れてテキトーに見て周…れない。なんだ、この広さは…。これだけのものを無料で公開しているってすごい太っ腹だ。

その後、ウェストミンスターでビックベンを見たんだけど、人多すぎ…京都だってこんなにいないだろうなぁ。観光立国日本…まだまだだなぁ。で、この時計塔、いろんな写真のとおり。だから何ってものは無い。まぁ、でかいっちゃでかい。

まぁ、観光はこの辺で…で、なんで、ロンドンにやってきたか。そりゃ、プロムスしかない。本日の公演は、ビエロフラーヴェク!…の予定が、キャンセルになって、代役にダウスゴー。ダウスゴーも最近評価を上げてきた指揮者だけど、ビエロフラーヴェク聴きたかった…。無念!と言ったらダウスゴーに失礼だな。

演目は前半にマイスタージンガー、リストのなんか(興味ないわけじゃないぞ、たぶん)、BBC委嘱の世界初演作(ピアノ協奏曲、ソリストはダグラス)。後半はブラームスの交響曲第1番。最近、ドイツものの録音で高い評価を得たダウスゴー、なるほど、独特の解釈だ。力強いんだが、サクサク進んでいく。力んでパワーを溜め込んでいくようなタイプではないようだ。演奏の多少の瑕は気にしないとして、まぁ、こういうのもありかな。観客は大喝采。つか、ロイヤル・アルバート・ホール、人数多いから大喝采にもなるわけだ。

なお、フリーダムなプロムスの雰囲気はまた別に書くとしよう。

P8230363.jpg















 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
Aずまさんが「お話ができなくてさびしい」と言っています。
写真をみて「ロマンチストなのね」とも話していましたぁ。
時間があったら、テートギャラリーやナショナルギャラリーもおすすめです。
NORA 2011/08/23(Tue)16:52:04 #EDIT
TITLE > 無題
こんばんは&おはようございます。
Romantist Schunsouです(半笑&自嘲)。
こちらも日本語を喋らない日々です。
要するに喋らない日々です(涙)。
そして、何だか鉄ちゃんになりそうです。

お勧め場所紹介、ありがとうございます!
しかし、ロンドンはすでにはるかかなた。
不味いといわれた食事をサンドウィッチだけで凌ぎきり、
(↑経済的事情でもある(涙))
ヨーロッパ大陸に戻ってきました。
次ロンドンに行く機会があったら、ぜひ行ってみたいと思います(メモメモ)。
schunsou 2011/08/24(Wed)06:26:56 #EDIT
TITLE > 無題
こんにちは。プロムスデビューしたんですか~しかもわがSO(笑)のコンサート!
首席のビエロフラーヴェク・・。今シーズン4回振る予定のうち、2回はキャンセルしちゃったんですよね~。
 でも・・私の大好きなスーザンさんが出演した回じゃないですかー!
 超うらやましいよ~
(スーザンさんって首席チェロの事ね)
プロムスのこと書くの楽しみにしてます
dokichi URL 2011/08/26(Fri)20:14:50 #EDIT
TITLE > 無題
こんばんは&おはようございます。
あの人がdokichiさんの好きなスーザンさんだろうなぁ、と思ってみていました!写真より若く見えたので、ちょっと自身ありませんでしたが正解だったようですね(笑)。

帰国後PROMSの詳細書きますね!
schunsou 2011/08/27(Sat)07:21:15 #EDIT
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.