忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


午前中からブリュッセルで最もメジャーな観光地、グラン・プラスへ。写真で見ただけだとどうってこと無いように見えるが、実際見てみると、結構凄い。「これぞ!ヨーロッパ!」って感じの風情。メインの建造物といえる市庁舎は15世紀に建てられたという。ほかの建物も17世紀に建てられており、その頃から風景は変わっていないそうだ。変わったところといえば、往来の人々の格好、それに人種かな。東の果ての日本からもきていやがる(おいらのこと(笑)、念為)。

近くには、世界的なガッカリ名所である小便小僧もある。もちろん、行ってみた。猛烈にガッカリしてやろうと身構えていったんだけど、予想のはるか上を行く小ささ…50cmくらいだろか。その前にわんさかとたかる観光客。はりまや橋を超えた…いや、流石に超えていないか。はりまや橋、がっかり具合では十分世界トップクラスだから。

近くにはワッフルを売る店がたくさんあったので、適当なところで一つ買ってみた。ワッフルの上に、たっぷりのクリームといちごが乗っかっている。甘ったるそうだが、クリームは甘さ控えめで、もたれない。美味しい。が、ボリューム満点なので、これを昼食としてしまった。

グラン・プラスの近くで、良かったのは、小便小僧より、ギャルリ・サン・チュベール。手っ取り早く言ってしまえばアーケード型の商店街。冬の寒さや降雨をしのぐためのアーケードだろう。このギャルリは19世紀半ばに出来たと言う。ギャルリとしてはだいぶ古いものだそうだ。店を覗きながらふらふらと歩くと第一次世界大戦前のヨーロッパにタイムスリップした気分になる。強烈なノスタルジー。カフェやレストランが通路にまでテーブルを出していて、観光に疲れた人がコーヒーやビールを楽しんでいる。

折角なので、夕食はここのギャルリのレストランで。もちろん、通路に出された座席に着席。メニューは英語で書いてあるんだけど、○○風って書いてあって結局なんだかよくわからない。怪しい名前の付いたステーキを注文。待つこと30分。出てきたのは白いソースのかかった物体。ナイフを入れてみると…堅!しっかし、これがすっごく美味しいのだ。ソースが良いんですなぁ。日本人は素材に拘って、その素材の美味しさをいかに引き出すかを考えるけど、こっちの料理は手をかけてどんな素材のものも美味しくする、ってことかな。

時間が前後してしまったが、午後には、ロワイヤル広場にある楽器博物館へ。昔デパートだった建物を使った味のある博物館であるが、所蔵の充実振りも相当のもの。古楽好きには堪らない。日本語ガイドは無いけれども、いつも音楽を聴いている身には、一つ一つ眺めているだけども楽しい。17世紀のヴィオラ・ダ・ガンバ、18世紀のチェンバロ…おお、これがバロックの作曲家たちが想定した楽器なのかぁ…と感心しながら巡る。音楽目的でやってきた都市ではないけど、こんな素晴らしい博物館があるとは、ね。

夜もグラン・プラスへ。ライトアップされていて綺麗なのだ。と、ふらふら遊んでいると圧馬に深夜。いそいそとホテルに帰るが11時半近くに。まぁ、しゃあなしだ。


02.jpg









拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
グラン・プラスの夜景奇麗ですねぇ。
ヨーロッパの夜景はどうしてこんなにも雰囲気があるのでしょう。

それにしても、新幹線のような高速列車が時間通りに出発しないなんて・・・。
天候が悪かったのかなぁ。
NORA 2011/08/22(Mon)16:37:29 #EDIT
TITLE > 無題
どうもです♪
グラン・プラス想像以上に綺麗でした!
ブリュッセルいいとこです。

今日ユーロスターに乗ったんですが、
ほかの列車の影響を受けない専用列車を使い、
さらに、本数も少ないのに、数分は普通に遅れました。
日本が普通じゃないのかもです(汗)。
schunsou 2011/08/23(Tue)08:25:09 #EDIT
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.