ビビった…。いつの間にか、7月突入。「なんか最近妙に暑いよな…」と思っていたんだけど、なんだ、7月じゃ暑くて当たり前じゃないか。クーラー、ガシガシ掛けて音楽を流しつつ、怠惰な日々を過ごす。愉悦。数十年前では味わえなかった享楽。もしかすっと、ECOブームに乗っかって、今度はストイックに暑い時代がやってくるかもしれない。溺れよう、豊かな現状に。過去に思いを馳せるのはノスタルジーだけで構わない。そうして祈るのだ。ECOブームの偽善に対応できる新エネルギーの誕生を。
さて、暑いと言えばHMVに熱いニュースがあった→ルチア・ポップのリート・リサイタル!
久しぶりじゃないか?ポップの新譜。チョイ役の新譜は出ていたけど、バッチリ、ソロのCDって久しぶりだと思う。しかも、未発表音源…。つっても、今回収録されたシェーンベルクとR.シュトラウスの曲、それにシューベルトの一部は、以前BBC Legendから発売されたエディンバラ音楽祭ライヴのCDに収録されている。精査はしていないが、スタジオ音源も合わせれば、殆ど再録の曲ではないだろうか?なので、プログラム的にはさほど新鮮味はない。が!!オルフェオなんである。BBCレジェンドは音質がいまいちなので、オルフェオには期待したいのだ。さて、どうだろう?もちろん、発売当日にCDショップに朝から並んでゲットしたい(ウソです、ごめんなさい)。
[0回]
PR