忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忙しない奴だ…と思われるかもだけど、今度は野暮用で沖縄へ。と言っても、那覇、それも、中心地周辺のみ。札幌や津と同じく、観光は出来ず。「食」に集中するしか。

まずは…空港でソーキそば。…これが、ソーキそばか…。あ、ちなみに、沖縄は2度目。ソーキそばも2度目だけど、1回目のは、ちょいと何のそれな一品で残念だった。

ゆいレールに乗って、国際通り近くのホテルへ。チェックイン時間の前だったけれども、快く通してくれた。部屋に荷物を置いたら国際通りをぶらぶら。前回沖縄に行ったときに寄った裏通りの酒屋へ。普通の町の酒屋。観光のお店よりは3割ほど安い。地元的には普通の値段かもしれないけど、観光客的には安いかな。泡盛をお土産にゲット。

続いて、第一牧志公設市場へ―。観光客向けとのことだが…おおっっっ!

sakana2.jpg












ぎょぎょっっっ!

sakana1.jpg












なんか…すげぇ。これまで、色んな市場をちょいちょい観てきたけど、ここはそうとう特異。魚がカラフル!水族館に来ている気分だ。いやぁ、すげぇ。

ここは、魚を市場で買って、2階の食堂で調理してもらって食べることが出来る。後で訪れることに。

再び、国際通りをふらふら。修学旅行の高校生が多い。そう言えば、飛行機にもたっぷり乗っていた。離陸のときは、ジェットコースター並みにはしゃいでいたなぁ。いいなぁ、若いって…(笑)。

色々買って、ホテルに戻って一休み。それから再び市場へ。何か食べてやろう…。という訳で、客引きのおばちゃんに簡単に捕まり話をきく。

「美味しいのは、ね、これ」

赤い魚を指差す。アカマチと言うらしい。他のカラフルな魚よりは、普通っぽい。…にしても、どっかで見たことのあるような魚だ。これをいただくことに。お味噌汁とバター焼きと刺身にしてくれると言う。2階に案内され、席に着く。島らっきょを食べながら待つこと数分。

まず刺身。うん、美味い。

sashimi.jpg












続いて、バター焼き…って、豪快や~。皮がカリカリしていて、身はふんわり。にんにくと野菜のあんかけソースが絶妙。…って、この半身の料理見て、ふと、気がついた。これ、オナガダイじゃないの?しかし、オナガダイ経験は僅少。確かに、味は似ているけどなぁ…。

bata.jpg












そして、味噌汁。と言っても、なぜか他の魚のあらまで…。これはサービスではなくて、処理だな。そして、なぜ、鍋ごとくる?

misoshiru.jpg












結局、帰って調べてみると、やはりアカマチはオナガダイだった。普通に高級魚。美味くて当たり前。無難なもの薦めてくるんだなぁ。「折角、沖縄来たんだから、これ食べてってよ!!」とかなると、アオブダイとか、グルクンとかになっちゃうんだろな。

しめは、再び、ソーキそば。

sobo.jpg












空港のより、ずっと美味しかった。

食べ物は以上。あとはシークワーサージュースを飲む。美味い。また、沖縄きたらここ来るか…。

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > ソーキスバ(笑)
こんばんは。
ソーキすば大好きです
時間と気力があるときはだしをとったり
ソーキも灰汁をとってソーキスバを
作って食べますよ
おいしいですね。すば

それと国際通り
お土産や通りっぽくて苦手だったりします
dokichi URL 2008/11/27(Thu)00:58:02 #EDIT
TITLE > 無題
あ、そうでした。
確か、以前、そばではなく「スバ」と教えてもらいました…。すっかり、忘却(汗)。すみませんです…。シンプルですが、手間のかかりそうな料理ですね~。

国際通りはお土産屋通りですね。いかにも観光客狙ってます感がありありです。ただ、全国的に見てもあそこまで大規模なお土産屋通りも珍しいですよ(笑)。
schunsou 2008/11/27(Thu)08:16:10 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
めん。 | HOME |  くりすます。
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.