忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プロムス・ラストナイト!最終夜…の1994年のライヴ映像のDVDが“彼の主人の声”から届いた。去年発売予定だったんだけど、発売されないまま廃盤になり、なぜか最近復活したもの。怪しいので、買っておいた。PALだと入手可能だったんだけど、汎用性を考えてNTSCのものを待ったかたち。

で、さて。内容なんだけど、100周年と言うことで大盛り上がり!じゃなくて、基本、ラストナイトはMAXに盛り上がるので、それ以上ということもないように見えるけどどうなんだろう?たくさんのラストナイトを見たわけじゃないしね。

proms.gif



ちなみに、このコンサート、CDで出ていて(ちなみに今回買ったDVDにもCDが付いている)、ラストナイトの存在を知ったのもこのCDの存在からだった。結構、愛聴盤だったんだけど、今回、DVDを観て、端折られている曲があるのを知った。うん、買ってよかった。あと、ジャケットに写っていた、ターフェルの帽子がマンチェスター・ユナイテッドのものっぽいのも新発見。

と、色々書いてみるものの、なんだかんだ言って最大の目的は、『ペルシャザールの饗宴』の映像を観て見たかった…と。マーラーの交響曲第8番に匹敵する絶叫マシンじゃないかな、この曲?合唱団も凄いけど、合唱団の上部に更に、別働隊でブラスバンドが左右に配置されている豪華さ。馬鹿力が入る。出来れば、生演奏に接してみたいけれども、なかなか難しいだろうなぁ…。来年のラ・フォルジュルネ、いっそのこと、プロムスにしてくれないかなぁ~。

そりゃ、無理な相談なので、一度は行ってみたいなぁ~、プロムス。


proms.jpg






 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.