忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「日本代表vsフィンランド代表」と言うと、まず、サッカーのことだ。野球でもバスケットボールでもない。ましてやいくらクラヲタであっても「武満徹vsシベリウス」とは思わない、多分、きっと。「ケータイ」が携帯電話のことを意味するのと同じくらい、メジャーが、その他を圧倒して、名称を独り占めしてしまったケースだ。それを思えば、ドヴォルザークの作品にはヴァイオリン協奏曲も、ピアノ協奏曲もあるのに、ドヴォコン=ドヴォルザークのチェロ協奏曲を意味するのは些細なことである。でも。文句を言いたい。心狭きクラヲタの性。

さて。そんなわけで、サッカー観戦。もちろん、TVの前でヌクヌクとストーヴにあたり、まどろみつつ。結果は、あっさり、5対1で日本が勝利。シベリウス嫌いじゃないんで、『フィンランディア』流しつつ、フィンランドを応援するのも背徳感があって、スリリングだ、と思ったんだけど、やっぱ日本も応援すべきか…とか、迷って、Yahoo!予想は引き分けに全ポイントを注ぎ込み、あっさり、無一文になった。正直、フィンランドはもっと強い国かとも思っていた。ワールドカップも何大会前に出ていたような記憶だったけど、それはノルウェーとか、デンマークとか、その辺のアバウト北欧諸国で記憶が錯誤していたらしい。出場記録なし。作曲家だと、「どこぞの国のなんたらさん」ってすぐわかるんだけど、サッカーのことになると国ごとゴッチャ。そんなもんなのか。

それにしても、フィンランド弱かった。サッカーのことは良く判らないけど、ズブの素人の目から見るとそう思わざるを得ない。それとも、日本が破格に強かったのか?どうかは判らないけど、だいぶ力の差があったことは確か。フィンランドのサッカー・ファン、怒ってよし。それと、日本大勝ちしすぎて、肝心のオーストラリア戦負けそうな予感。勝って兜の緒を締めよ。そんな両国のサッカー・チームに送りたい、「顔」(↓)。本人は、いたってまじめに写っているんだと思うんだけど…。怖い。スキンヘッドの写真もあったんだけどなぁ。見つからない。もちろん、そっちの方が、数倍怖い。

sibelius-kao.jpg









拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 239
こんにちは、
最近はTVのサッカー観戦でストレスを
感じてるクラシックも好きなウチナーンチュです(苦笑)
今回のフィンランド代表は、フル代表ではなく21歳以下の選手を中心にしたチームですよ。ゴールキーパーとかイングランドのチームにいて来日しなかったメンバーもいますし
何よりフィンランド代表って
ワールドカップへ出た事もないそうですから
正直もうすぐあるオーストラリア戦
厳しい気がします・・
(イングランドのチームにいる選手で
好調な奴もいるので)
・・
長くなってごめんなさい
dokichi URL 2009/02/06(Fri)08:05:03 #EDIT
TITLE > 無題
コメントありがとうございます!

フィンランドB代表みたいな感じだったんですね~。点差からみると、オーストラリア戦いけるんじゃないかと思ってしまいがちですが、内容的には不安満載ってとこでしょうか。勝ち過ぎってのも怖いですね。ヤフー予想、オーストラリアに賭けようかなぁ~(笑)
schunsou 2009/02/06(Fri)17:12:25 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.