忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週末は、Last Night of The PROMS。PROMSと言えば、Last Nightなんだけど、実際にはそれまでに数々のコンサートが行われているわけで、祭りの終わりを「待ってました!」と言うのもなんだか気が引けるんだけれども、やっぱ楽しい。今年は、オールソップが指揮台に上ると言うこと。女性初かな?それから、お祭り男、ナイジェル・ケネディが出演する。演目を確認すると、「揚げひばり」をやるらしい。羨ましすぎて、悶絶しそう。それと、「ロンドン・デリーの歌」にも出るのかな。これは来日公演で聴いた。すっごく良かったので、今回も期待できるはず。一昨年行ったPROMSの雰囲気を思い出しながら、いつか地上波で放送されるのを待ちたい(BSは見られないのだ)。

さて、そんなPROMS真っ盛りの最近、手元に注文してあった、とある1枚のCDが届いた。タイトルは、An Evening at The PROMS。夜じゃなくて、夕べ。「プロムスの夕べ」。ぷぷっ…ばったもの?Last Night振れない指揮者が、PROMSの名を騙ってCD作ったんかい?なんて、馬鹿にしちゃいけない。指揮者は、サー・マルコム・サージェント卿。Last Nightの伝説的な人気指揮者。オーケストラは、当然、BBC交響楽団。

ただし、Last Nightのライヴ録音ではなくって、スタジオ録音。ええ、スタジオ録音、なのに、だ。トラック1 Applause。そして、最後の曲の威風堂々第1番もコーダに被せるように拍手がわき起こる。何というか、安っぽい演出…時代を感じずにはいられない。

曲目は、サリヴァンの『舞踏会』序曲、チャイコフスキーのオペラ『エフゲニー・オネーギン』より「タチアナの手紙」、ドヴォルザークのスラヴ舞曲第10番、ホルストの組曲『ベニ・モラ』全曲、シャブリエのオペレッタ『いやいやながらの王様』より「ポーランドの祭り」、チャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレ(シュミット編曲)、リトルフの交響的協奏曲第4番よりスケルツォ、エルガーの威風堂々第1番。

昔のLast Nightの知識は、多くは持ち合わせていないんだけど、定番曲は、威風堂々第1番くらいなもので、あとは、何となくやりそう、って感じの曲目が並んでいる。そういう意味で、Last Nightそのものではなく、Eveningとしたのかもしれない。

演奏は無難なもの。奇も衒わないし、アグレッシブにも攻めてこない。特段、Last Nightの熱狂を感じることもない。安全運転の名曲集…いや、珍しい曲が多いか。良くも悪くも安心して聴いていられる。聴きどころはどれかな?『ベニ・モラ』は、ホルストの東洋趣向が色濃く出た作品で、異国情緒を湛えながら、なかなかカッコいいメロディを奏でてくれる。十八番のサリヴァンも、軽いノリの楽しい曲だ。リトルフと言う作曲家ははじめて聴いた。今回の録音では、チェルカスキーが参加している。

録音は、『ベニ・モラ』が1956年で、それ以外が1959年。ステレオ録音。HMV音源。GuildレーベルのHISTORICALシリーズから復刻リリースされたものを入手した。ステレオだけれども、1950年代なので、さほどの高音質を期待してはいけないが、年代を考えれば、悪いと言うわけでもないと思う。昨今、古いライヴ音源のリリースが、数多く出てきているが、それらは大抵、1960年代でもモノラルなので、比較すれば、不満は言えない。

それにしても、ジャケットのサージェント卿の写真、絵に描いたような「古き良き英国紳士」だなぁ(笑)。



拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.