忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドラマ版のだめ、ビデオを持っている人がいたので、
借りてきて何気なく見ていた。
ご存知の通り、このドラマには色んな音楽が出てくるんだけど、
今回見返して妙に引っかかったのが、ショパンの幻想即興曲。

男は黙ってブルックナー…で、女の子に人気があるのは、
(いや、ブルックナーが男に人気があるかどうかはしらないけど(汗))
ショパンとラフマニノフのお2人。これは間違いない。
逆に男が「私はショパンとラフマニノフが好きでして」
なんていうと、軟派な奴に見られるのだ。
やっぱり、男は黙ってブルックナー…それはいいとして、
自分の場合、ラフマニノフは好きなんだけど、
ショパンはちょっと苦手だ。ちょっと少女マンガチックな印象。
それは変な偏見だとはわかっているのだが…。

そんなわけで、自分が持っているショパンのCDはと言うと、
小品集に1、2曲入っているだけのものを除けば僅かに2枚(のはず)。
ピアノ協奏曲とピアノ小品集だ。前者はアラウ、後者はフランソワ。
両方とも定盤中の定盤である。で、今回の幻想即興曲は、
フランソワの方のCDにちゃんと入っている。
と言うわけで、聞き返してみた。ドラマティックにして華麗。
う~ん…こんだけ短いのに、こんなにも中身のある曲を書くとは、
ショパンも悪くはない。侮るべからず。たまには聴こう。

chopin.jpg






拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
はじめましてっ!
とてもお詳しそうですね!

ラフマニノフはよく聞きますよ♪
あまり詳しくはないけれどピアノ協奏曲第2番ハ短調 はのだめでもでてきて結構好きです♡なんか楽しい気持ちになります。


あと文字が小さいので見やすくしてもらえるとありがたいですっ!・・・なんて余計なことですみません!また遊びに来ます^^
よい子 2007/03/05(Mon)15:16:12 #EDIT
TITLE > 無題
はじめまして!よい子さん。
書き込みありがとです^^!

ラフマニノフいいですよね。
楽しくなったり悲しくなったり…
それでいて案外パワフルだったりもします。
今仕事中ですけど、頭の中をぐるぐるとラフマニノフの音楽が回っていて、ちょっと困っています(汗)。脳内プレイヤーの自動再生は制御不能です…。

字のサイズ、もう一つ大きくしてみますね。
また遊びに来てください!!よろしくです。
schunsou 2007/03/05(Mon)16:03:34 #EDIT
TITLE > 無題
ショパン…

聴かないというわけでありませんが、自分にとっては 「いろいろ聴き比べてみよう!」…とは あまり思わない作曲家さんかもしれないです。

・・・が、最近は密かに チェロ・ソナタにハマッています…!
sumito96 URL 2007/03/05(Mon)22:20:33 #EDIT
TITLE > 無題
をを~!!チェロ・ソナタ!
聴いたことないです!
チェロソナタはブラームスとメンデルスゾーンばかりです。
ショパンのピアノ以外の器楽曲ってあまりないですよね。聴いてみようかなぁ。と言っても、禁CD中です…(汗)。
schunsou 2007/03/06(Tue)00:11:20 #EDIT
TITLE > しょぱん
こんにちは
ブルックナーが苦手ランキング1位の
自分です
ア。ショパンですか?
私もほとんどショパンを持っていませんが
チェロソナタなら持っています
ジャッキーのスタジオ録音があるので
でも、これ”最後”のレコーディング”なので悲しんですが
(フランクのヴァイオリンソナタの
チェロ版と一緒に入ってます)
ピアノは、バレンボイムです
dokichi URL 2007/03/06(Tue)17:28:27 #EDIT
TITLE > 無題
ブルックナー…そうですね。
女性にもっとも人気のない作曲家ではないでしょうか(笑)。

好きな演奏家の最後の録音って、なんか、寂しさを感じてしまいますよね…。個人的にはポップの『最後の4つの歌』なんかがそれかなぁ。あと、バルビローリのバイエルン放送響ライヴ録音(RVWとブラームス)とか…。

ショパン、デュ・プレで聴いてみようと思います!カップリングがまた最高ですね。フランクのヴァイオリン・ソナタ、結構好きなので。
schunsou 2007/03/07(Wed)01:43:46 #EDIT
TITLE > しょぱん
あ、追記なんですが・・
正確に言うとスタジオ録音のもので
最後なんです
その後に偉大な芸術家の思い出
(チャイコフスキー)と
ラロのチェロ協奏曲があるんですけど
これは放送録音なんで・・
バレンボイムに対しては、複雑な気持ちを
持ってしまうのですが
このコンビはいいので是非どうぞ
ブルックナー。
どうも自分の心の中には、入ってこないですね・・
dokichi URL 2007/03/07(Wed)08:28:24 #EDIT
TITLE > 無題
バレンボイムとのコンビでは、
ブラームスのソナタを持っています。
確かに、良いコンビですね!
彼等のコンビ解消については、
様々な憶測やら何やらが飛び交っていて何が本当なのか解りませんが、バレンボイムは真相を墓まで持って行きそうな気がします。この辺の事情は詳しくありませんが…。

ブルックナー実は自分も苦手だったりします(汗)。
schunsou 2007/03/07(Wed)23:32:10 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.