忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年は、『春の祭典』初演から100周年。この演奏会の乱闘騒ぎは、20世紀音楽のハイライトのひとつとして、あまりにも有名だ。実際には、サクラが混じっていて、「ヤラセ」的な部分も大きかったのだろうけれども、それでも、ロマン派から抜け切れていなかった当時の聴衆には衝撃的なサウンドであったことには違いないだろう。

いや…今日においても、ポップスを聴きなれた耳には、衝撃的かもしれない。だから、「ハルサイとか聴いてるヤバい奴はクラスで俺だけ。」と言う中二病ネタにもなってしまうんだろう。実際には、この世界じゃ、古典になっちゃっているんだけどね。中二病から脱出して、高二病に達したクラヲタは、「ハルサイ?普通じゃね?」と上から目線で語る。どっちにしてもイタい。

さて、そんなわけで、初演100周年の今年、録音も多いのかな?と思ったけど、そうでもない。古い録音の焼き直しは多いみたいだけど。そんな中ちょっと注目を集めているダニエレ・ガッティ&フランス国立管弦楽団のCDを入手。ソニー・クラシカルからのリリースだからにして、広報の力が…ってだけじゃなくて、以前リリースしたドビュッシーが好評だったため。カップリングは、ペトルーシュカ。何とも密度の濃いCDだ。録音は、2011年で、今年じゃない。録音場所は、フランス国立管弦楽団の本拠地であり、『春の祭典』初演の地、シャンゼリゼ劇場!と言いたいところだけれども、パリとしかクレジットされていない。何かと100周年記念盤としては、割り切れないシチュエーション。

ちなみに、解説書の裏にはシャンゼリゼ劇場の絵が載っている。なのに違うのか…。ちなみに、シャンゼリゼ劇場には、昨年行ったけれども、コンサートホールとしては、こじんまりとして古くさい印象だった。伝統あるホールの重みもあんまりなくて、何となく古い。椅子だけは可愛らしい。とは言え、20世紀に刻んできた歴史はなかなかのもの。録音には向いていないと言うことで今回は使われなかったのだろうか。うーん。それにしたって、普通は録音場所は書いてあるものなんだけど、パリってだけなのはいただけない。

演奏の方は、なかなかのもの。もちろん、一昔前の爆演系の演奏ではない。すっきりと整った余裕の中に、生々しい迫力を感じさせるもの。併録の『ペトルーシュカ』も名演。100年前の聴衆が、この演奏を聴いたらどんな反応をするだろう?やはり、暴れだすのだろうか?そして、当のストラヴィンスキーはどんな顔をするのだろうか?

せっかくの100周年記念盤、そんなことを妄想しながら楽しみたい。


gatti-stravinsky.jpg







拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
こんばんは。
100周年…めぼしいものはガッティとラトル…そして件のナクソス中二病企画くらいですか(笑)

「中二」の自分が聴いてたのはアバド盤でしたが、「高二」のときはどうなってましたかねー忘れましたw
sumito96 URL 2013/06/28(Fri)01:05:32 #EDIT
TITLE > 無題
こんにちは。
書き込みありがとうございます!

そう言えば、ラトルもありましたね。
彼は何回録音すれば気が済むのでしょう(笑)。
結局、中二病企画が一番の注目でしょうか(涙)。

sumito96さんは中二の頃から聴いていたんですね!自分が中二の時はまだこの曲は聴いていませんでした。と言うか、クラシックを聴き始めたばかりでした…。『春の祭典』を初めて聴いたのは高校の頃だったかなぁ。
schunsou 2013/06/28(Fri)10:58:24 #EDIT
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.