忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダーツやりたいなぁ。もう10本くらい一投でいっぺんに投げたい!オリャ!

さて、そんな熱い話は別として…ジョン・アダムス。えっと…この人はミニマル・ミュージックの人。ミニマルは、ナイマンとグラスぐらいしか聴かない。あと僅かにライヒ。アダムズはレア。何れにせよ、ミニマルはクラシックらしからぬリズムなので、どうにも異端児扱い。だけど、聴きやすい現代音楽といえば、やっぱミニマル。おいらはとっても好きなジャンルだ。たまに聴くとスッキリする。どっぷりとはまる音楽ではないな。心地好い退屈感とは言い得て妙。

で、アダムズの何かと言うと、Road Moviesって曲。12年前の作品。タイトルの通り、ドライブしている車窓から見える景色にインスピレーションを得たもの。ヴァイオリンとピアノの作品だけど、なるほど、描写的な一面がある。ミニマルにはピッタリの題材かもしれない。例えば、街をドライブしているとする。両側のビルは一緒ようだけど、一つ一つ違う。大きさも違うし色も違う。ただし、かたちは大抵、四角。短いフレーズを繰り返しながら少しずつ変化させていくミニマルの手法にはピッタリだ。

と言って、Road Moviesで見える車窓からの景色は決して、薄汚い都会の町並みではない。もっと爽やかな郊外を軽快に飛ばして行くドライヴ。爽快な音楽…だと思う。ちょっと薄味。

ジャケの写真は、船着場かな?とりあえず、ドライブの終着点の写真である…と信じたい。いや、良いんだけどさ、飛び込んでもw

残りの曲もミニマルなので、聴く時は放置。お、どの曲に移った!とか、全く気にせず、流しっ放しサロンミュージック。会話の邪魔にならない音楽。


adams.jpg






拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > ダーツ
ためしに十本まとめて投げてみますか?
きっと店員さんに怒られるよね(苦笑)
あおい 2007/05/18(Fri)09:06:41 #EDIT
TITLE > 無題
アダムスの音楽はエルニーニョしか知りませんが、この曲は自分の中でお気に入りのひとつです。

たまに、聴くと妙に引き込まれる曲です。
F2 2007/05/18(Fri)09:45:14 #EDIT
TITLE > 無題
この長い文章を読む気になりません。
seiji 2007/05/18(Fri)10:24:11 #EDIT
TITLE > 無題
あおいさん

そして、一発で筋肉痛…w
悲惨な最期が待っていそうだね。

F2さん

エルニーニョは聞いたことないなぁ…。って今は、これしか持っていないけどwしかし、エルニーニョって気象現象でしょ?どんな曲なんだろな。
schunsou 2007/05/18(Fri)10:24:28 #EDIT
TITLE > 無題
>エルニーニョって気象現象でしょ?

スペイン語で「神の子」という意味です。
もちろん気象用語にも使われますが、
この場合、もちろん前者の意味です。
F2 2007/05/19(Sat)11:39:17 #EDIT
TITLE > 無題
そ、そうだったのか!
勉強になった!気象現象だったら怖いよね…w
schunsou 2007/05/19(Sat)15:42:06 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.