忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [72] [71] [70] [69]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝、ホテッと起きて、HMVのホームページみていると10:30から日テレで“オペラで女をみがく”と言う番組をやると書いてあるので早速拝見。ドレスデン国立歌劇場を舞台にオペラ入門をさくっと1時間にまとめたもの。ウィーン国立歌劇場やパリ・オペラ座、MET、ミラノ・スカラ座、コヴァントガーデン…じゃなくて、ドレスデンと言う選択は渋すぎるだろ…。しかも、バックの音楽がワーグナー。ヲイヲイ…女性向けかよ。まぁ、これ、今年来日するドレスデン国立歌劇場の宣伝もかねているみたいだからしょうがないかw

内容はヲタ的にガッツリ聴くってもんじゃなくて、たまにはオサレして出かけてみようよ!ってなもの。音楽だけに楽しみの対象絞っちゃうのはもったいないでしょ?とは思うなぁ。確かに。そんなわけで、何とかって言う女優が2人で、ドレスデンの街を楽しみながら、最後は、オペラで感激…!ってストーリー。で、演目は『薔薇の騎士』。途中、イラスト付きで、あらすじ紹介―これが面白かった。オクタヴィアン、口に薔薇くわえすぎw主食、薔薇みたいなw薔薇の騎士ってそういう意味じゃないでしょ!!wでも、あらすじがわかっていれば字幕がなくても楽しめますよ!みたいな、入門者向けには、適切なアドヴァイスもあった。

そして…名歌手の紹介みたいなところでルチア・ポップ登場。つっても、グルベローヴァが歌っている周りをうろうろしていただけで、顔も映っていないし、名前も紹介されていないけどw持っているDVDの一場面だからすぐにわかっただけ。

さて、上演された『薔薇の騎士』は、準・メルクルの指揮で森麻季がゾフィーが歌うというもの。森はこの舞台がドレスデン国立歌劇場デビュー。ポップのゾフィーを見慣れた目には随分と貧弱に見えた…ポップが太いだけかwそして、3幕のゾフィーの衣装…事務のお姉さんみたいだった…。なんじゃこりゃ?でもでも出演の女優2人は大満足だった模様。そりゃそうだ。おいらだって、ゼンパーオーパーでオペラ観りゃ、満足はする。席に座っただけでも満足する。贅沢なこっちゃ。

前述の通り、ドレスデン国立歌劇場来日公演の宣伝をかねているので番組内でも、そのことはしきりに出ていた。が!自分は敢えて、ドレスデンではなくチューリヒ歌劇場の来日公演をオススメしたい!なぜか?まず…安い!3万円台で聴ける。そして、歌手陣も当代最高級、更にヴェルザ=メストがタクトを振るう。しかも、これが初来日と言う歴史的公演。『薔薇の騎士』もやる!おいらは行く気満々だったが、チケットをとり忘れた!まだ空席あるかな?

番組の後は久し振りにDVDで『薔薇の騎士』をチロッと鑑賞。もちろん、クライバー盤。嗚呼、流石は歴史的名演也。


rosenkavalier2.jpg






拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
5行くらいならおいらもよめるんだが・・・。
seiji_s600 2007/05/13(Sun)11:50:09 #EDIT
TITLE > 無題
クラシック・アレルギーやなぁ~。変な固定観念学校で植えつけられちゃっているっていうか…あの学校教育何とかならないかねぇ…。つっても、ここの内容は結構、ハードだけどねww
schunsou 2007/05/13(Sun)12:05:35 #EDIT
TITLE > 無題
私も録画して見ました。ところどころ意識が彷徨ってしまいましたが・・
ところで、こういう番組って男性向けに作れないものでしょうかねぇ。女性は大体黙っていてもお洒落してオペラに来ますけど、男性にもパリッとした姿で来て貰いたいものですv

チューリヒの3万円程度って、下限ですか?上限ですか?
ふー 2007/05/13(Sun)21:06:28 #EDIT
TITLE > 無題
↑自己解決しました。まだ券はあるみたいですね。
会場がオーチャードでなければ観たいところでした。
ふー 2007/05/13(Sun)21:40:15 #EDIT
TITLE > 無題
私も見ました!(ポップさんには気付かなかったけど。。)

1番気になったのは、“METのオペラを日本の劇場かなんかのスクリーンで見る”…というシーン。

これって、サッカーでいうパブリックビューイングのようなものでしょうかね? 料金はお高いんでしょうけど、ちょっと興味が湧きました!
sumito96 URL 2007/05/13(Sun)22:21:50 #EDIT
TITLE > 無題
カキコミありがとうございます!
皆さん、あの番組は見ていたようですね♪流石に気になりました!

ふーさん

男性向けも作って欲しいですね~。やっぱ同年代くらいで作ってくれると面白いかも。ちょっとしたネクタイの選択とか…w助かるなぁ。オペラで男を磨きたい♪

オーチャード、正直、自分も引っかかるんですよねぇ~。これだけのオペラ座なのでオペラシティが当たり前だと思っていました。

sumito96さん

ポップに気がつくのはマニアですw
スクリーンで見るやつ、どこでしたっけ?確かに面白そうですw多分、本物見るよりは全然安いと思いますよぉ~。
schunsou 2007/05/14(Mon)01:18:15 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.