忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あ、もう出てんじゃんか。1980年のウィーン国立歌劇場来日公演の『フィガロの結婚』。気付いたら即刻購入。DVD2枚組みで9,400円。高めですねぇ。ジャケットのデザインも最悪ですねぇ。ポップの写真年寄りくさいし。でも買うっきゃないのだ。ほぼ同時期に、昨年のザルツブルクの『フィガロの結婚』も発売。ガチンコ対決ですなぁ~。どっちの方が売れるのかな?ポップvsネトレプコ、ベームvsアーノンクール―。可愛いスザンナが好きな人はポップ、セクシー美人なスザンナが好きな人はネトレプコってことかな?

さて、以前にも書いたと思うけど、改めてベーム盤の陣容紹介。

アルマヴィーヴァ伯爵:ベルント・ヴァイクル
伯爵夫人:グンドゥラ・ヤノヴィッツ
フィガロ:ヘルマン・プライ
スザンナ:ルチア・ポップ
ケルビーノ:アグネス・バルツァ
マルチェルリーナ:マルガリータ・リロヴァ
ドン・バジーリオ:ハインツ・ツェドニク
ウィーン国立歌劇場合唱団
ウィーン国立歌劇場管弦楽団
カール・ベーム指揮
録音:1980年9月30日

DVDにせよ、CDにせよ、海賊盤が飛び交った歴史的公演。86歳のベーム翁、最後の来日だったし、40歳になっていたもののポップは初来日だった。それに名フィガロと言われたプライ、ヴァイクル、ヤノヴィッツ、それにいまや世界のトップスターに上り詰めた若かりし日バルツァ―凄い顔ぶれだ。

演奏は、ベームが年をとり過ぎて遅く弛緩している―ともささやかれていたようだけど、個人的には◎。全部見たわけではないけれども、ゆったりとしているが決して緩みはしていないと感じた。渋いが歌心を決して失っていないのだ。んで、歌手陣も最高。ポップは40歳と言うことでスザンナをやるにしては正直、年を取りすぎたと言う感は否めないが、可愛らしさ全開で◎。年取ってもこれだけキュートなオペラ歌手って他にいないんじゃなかろか。甘すぎずクリーミーで優しげな声は、文句なし。上手い。演技もさすが。やっぱ最高。プライは異性から見たらやっぱ、おじさんくさくなってしまっているかも。まぁ、同性からみたらどうでもいいことだろうwヴァイクルは程よく抜けた感じがして、おいらは好き。ヤノヴィッツ―は飛ばしましてwバルツァは大物の片鱗を見せつつ、何気にケルビーノ役ドツボ。

ところで、ポップのスザンナの映像は、同年のパリ・オペラ座のものが出ていたけれども、今回出たものの方が、画質・音質共に比較にならないほどよい。さすがNHK…かな?wただし、埋め込みって言うのかな?字幕や出演者紹介が消せなくてかるくウザイ。編集前の映像ってなかったんだろか?

まぁ、なんだかんだ言って、待ちに待った映像のソフト化。しかも、内容は想像通りすばらしいものだったので、何となく幸せ♪


lenozzedifigaro.jpg









拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > いいよね~!
フィガロいいよねー!
誰々が出てるヤツが好き!とかいうほど違いはまだわからないけど、そんな僕でも好きなオペラのひとつです。
しゅーへー 2007/06/28(Thu)02:12:43 #EDIT
TITLE > 煩悩
ザルツの「フィガロ」だけいつまでも出ないと思ってましたが、ようやく出ましたね。先日HMVで視聴してきましたが、歌も芝居も良くて面白そうでした。
M22のオペラ・セリアでもいくつか欲しいものもあるし、でもポップのも欲しいんですよねー。資金が(汗)
ふー 2007/06/28(Thu)20:54:28 #EDIT
TITLE > 無題
>しゅーへーさん

フィガロはいいっす!名曲満載、ノリもいいです!ケルビーノがいいとこ取りしているのが、スザンナ好きとしては、不満だけど(笑)。ポップのフィガロは外見的な意味でも◎です!

>ふーさん

ネトレプコも良いのですかぁ~。嬉しい悲鳴ですねwあれもこれも、これもあれも…ワォー!財政難!DVDもそのうち安くなるのかなぁ?
schunsou 2007/06/29(Fri)00:29:30 #EDIT
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.