忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 高山

この週末に飛騨高山に行ってきた。思い返してみると、北アルプス南部には何度も行っていて、平湯とか、新穂高とかには随分馴染みがあるんだけれども、最大の観光地である高山には行ったことがなかった(はず)。いつも、平湯のバスターミナルで「高山いきかぁ~」とぼんやり眺めている地名。時々高山から帰ったらいいんじゃないかと思うことはあったんだけど、結局、高速バスで新宿まで一直線に帰っている。濃飛バスだって、よく見るバス会社だ。と言うわけで、何となく、近くて遠い場所だった。もう一歩、なぜか近付けなかった。

結論から言えば、高山には行っておくべきだった。登山の帰りに、もう1泊して、高山の町並みを散策できたならどれだけ充実した旅になっていただろう。そう悔やまずはいられない場所だった。外国人も多かった。もし、外国の人を日本のどこかに案内しろと言われれば、おいらも、迷わず、高山に連れて行きたい。ここには、絵に描いたような美しい日本がある。

そして、この週末は春の高山祭が行われていた。正確には、日曜と月曜日だったので、おいらが見ることができたのは、日曜日の朝昼だけだけど、この祭りは、ホントに美しい。騒ぎ立てないし、ド派手な何かをやるわけでもない。精々、祭囃子の音が、街に響くだけ。あの華麗な山車が街を巡っていく様は、あまりにも有名でベタな風景かもしれないが、実に風情があって美しいのだ。宮川の清流、朝市、古い町並み、高山陣屋、そして、山車…この風景を見た外国人には、清冽な印象を与えることだろう。おいらも外国の美しい町並みをいくつか見てきたけど、まずは自国の綺麗な街を知っておきたいものだ。夜の高山祭は、より美しいと言うので、チャンスを見て再訪したい。

takayama1.jpg















takayama2.jpg















takayama3.jpg















takayama4.jpg















takayama5.jpg
















 

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 無題
こんばんは。
お久しぶりです
取り急ぎ報告まで
今年のプロムスのラストナイトで
ナイジェル・ケネディさんがでますよ
naki1342 2013/04/18(Thu)21:22:22 #EDIT
TITLE > 無題
こんばんわ!
お久しぶりです。
ケネディ出ますか!これは見たいです。
何やるのかなぁ~。
情報ありがとうございました!
schunsou 2013/04/21(Sun)23:16:50 #EDIT
TITLE > 無題
こんにちは
プロムスのサイトに載っていますが
RVWの揚げひばりですね
他にも登場するかもしれませんが
分かりません
(もう一人のソリストとコラボするのかな)
関係ないところで書いてすみません
naki1342 2013/04/22(Mon)08:00:08 #EDIT
TITLE > 無題
おー!揚げ雲雀ですか。
理想的なプログラムですね。
ラトルとの録音がありますが、
年月を経てどのような演奏を披露してくれるのか、
楽しみです!
schunsou 2013/04/24(Wed)13:01:33 #EDIT
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.