忍者ブログ
http://schunsou.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/07 schunsou]
[10/02 F2]
[06/26 schunsou]
[06/24 F2]
[05/19 schunsou]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
カウンター
カウンター
アクセス解析
[1431] [1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週は野暮用で神戸に行ってきた。

神戸はこれで何度目だろうか。そんなには行っていないと思うのだけれども、何回か目ではある。そうなのではあるけれども、神戸の観光地に足を踏み入れたことがない。せいぜい三宮のあたりを少しうろつくくらいで、あとは全くだ。

今回もそう。そして、そんなに興味がない。東京に住んでいると、日本の繁華街と言うものに全く興味がなくなる、のかもしれない。どうせ景色的には似たり寄ったりだと思っている。いやいや、そんなに白けないで、もっと足を運んでみるべきかもしれない。いや、「べき!」だろう。

とは言え、神戸は何となく好きだ。大阪を越えると何となく、ちょっとだけ遠出した感が強まる。大阪から新幹線でものの10数分なんだけれども、この感覚はいったいなん何だろうか。岡山でもいいんだけれども、距離的にちょっとめんどくさい。神戸はちょうどいい。

東北新幹線で言えば、盛岡みたいな。仙台を一歩越えるとうれしいという感覚。大阪行きや仙台行が多い中、その先に行けると言う、どうでもいいワクワク感。これがいいのかもしれない。

そういえば、来月はいよいよ北陸新幹線が開通する。富山まで約2時間、金沢まで約2時間半の衝撃。あんなに遠くに感じていた北陸が、京都や大阪と同じ時間で行けるようになる。しかも、JR東日本の新幹線である。個人的には、東海道新幹線より東北新幹線の方が乗り心地がいいと思っているので、北陸新幹線にも大いに期待している。これで優雅に富山を経由して折立を目指せると思うと、ほんの数カ月前の夏とは隔世の感がある。

さて、この北陸方面、東海道方面の神戸、東北方面の盛岡に該当する都市はどこだろうか。やっぱ…福井かな?もっとも福井まで新幹線が通るのはだいぶ先の話だけれども(汗)。

拍手[0回]

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ [PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 音楽雑記&四方山話 ] All Rights Reserved.