台風が接近しているってことで、来週頭まで天気が良くないってことなので、今日のうちに無駄な外出をしておこうと、久し振りに渋谷のタワーレコードへ。ネットで探すだけじゃなくて、店頭でCDを選ぶとまた違ったものが目に付いたりする。だけど、タワレコの店頭高すぎ…!
ってことで、なるべく厳選してCD3枚、DVD2枚をゲット。あとは、HMVで買うかーってな感じ。
で、ついでに、「ぶらあぼ」6月号をもらってきた。ネットでも見られるんだけれども、帰りの電車の中の暇つぶしにちょうどいい。そう言えば、コンサート情報もだいぶ前からチェックしていなかったなぁ。ヨーロッパ旅行とラ・フォル・ジュルネで一杯一杯だったってのもあるんだよね。ほかのコンサートはスルーしていた。
しっかし、良いのがあったんだなぁ~。6月にルノー・カプソン、ヴァイオリン・リサイタル!いやぁ、これは慌てた。本来は、リヨン国立管弦楽団のソリストとして来日する予定で、その合間に組まれたコンサートだった。だから予定も1回だけ。でも、リヨン国立管弦楽団の来日が、中止になってしまった。で、あれば、たった1回のコンサートのためにルノーが来日することは普通はありえないと思うんだが、男気を見せてくれた。予定通りに紀尾井ホールでコンサートは開かれる!はず。以下、ルノーのコメント。
日本の聴衆の皆様へ
フランス国立リヨン管弦楽団が日本ツアーをキャンセルすると聞いた時、たとえ1公演のためであったとしても私は日本へ行って演奏しようと即座に決めました。
私は皆さまの国を襲った恐るべき地震の被害を非常に心配しています。そして皆様と一緒団結し、思いを共有していることをお伝えしたいと思います。
音楽は人々を励まし、助ける意味においてとても崇高な手段です。ですから、私はすべての音符を皆様のために演奏したいと思います。それが日本との“心の繋がり”になると信じています。
もうすぐ皆様にお会いできることを楽しみにしています。
ありがたいこと。そう言えば、ちょっと前にリリースしたベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全集の相方、フランク・ブラレイも当初の予定になかったのにLFJに参加したし、カプソン兄弟を可愛がっているアルゲリッチも今回の大震災については色々と動き回ってくれている。熱い人たちだ。
[0回]
PR