http://schunsou.blog.shinobi.jp/
WRITE ≫
ADMIN ≫
音楽雑記&四方山話
カレンダー
12
2025/01
02
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
かき消された歳月
カテゴリー
CD&DVD雑記 ( 387 )
新譜雑記 ( 159 )
コンサート雑記 ( 58 )
音楽四方山話 ( 325 )
海の外の記録 ( 121 )
山岳雑記 ( 50 )
本の話 ( 14 )
四方山雑記 ( 329 )
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン ( 53 )
FMB200 ( 3 )
交響曲第○番といえば、これ!作品番号別人気投票 ( 10 )
あしあと帳 ( 1 )
自己紹介 ( 1 )
最新コメント
無題
[10/07 schunsou]
無題
[10/02 F2]
無題
[06/26 schunsou]
無題
[06/24 F2]
無題
[05/19 schunsou]
最新記事
大晦日
(12/31)
年末の曲
(11/30)
晩秋の北海道
(10/31)
旭岳の紅葉
(09/30)
欲しいCDと行きたいコンサート
(08/31)
ブロムシュテットの第九
(07/31)
スラットキンとカプソンを聴く
(06/30)
ウィーンとブダペスト
(05/25)
ウィーン
(04/30)
ロト&都響のストラヴィンスキー
(04/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
schunsou
HP:
metamorphosen
性別:
男性
趣味:
クラヲタ、登山
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
過去の記事(Since2004.4)
2016 年 12 月 ( 1 )
2016 年 11 月 ( 1 )
2016 年 10 月 ( 1 )
2016 年 09 月 ( 1 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 07 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 1 )
2016 年 05 月 ( 1 )
2016 年 04 月 ( 3 )
2016 年 03 月 ( 3 )
2016 年 02 月 ( 3 )
2016 年 01 月 ( 7 )
2015 年 12 月 ( 8 )
2015 年 11 月 ( 7 )
2015 年 10 月 ( 5 )
2015 年 09 月 ( 5 )
2015 年 08 月 ( 3 )
2015 年 07 月 ( 5 )
2015 年 06 月 ( 5 )
2015 年 05 月 ( 15 )
2015 年 04 月 ( 3 )
2015 年 03 月 ( 3 )
2015 年 02 月 ( 3 )
2015 年 01 月 ( 3 )
2014 年 12 月 ( 5 )
2014 年 11 月 ( 5 )
2014 年 10 月 ( 7 )
2014 年 09 月 ( 5 )
2014 年 08 月 ( 11 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 6 )
2014 年 05 月 ( 7 )
2014 年 04 月 ( 5 )
2014 年 03 月 ( 8 )
2014 年 02 月 ( 7 )
2014 年 01 月 ( 8 )
2013 年 12 月 ( 7 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 11 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 8 )
2013 年 07 月 ( 7 )
2013 年 06 月 ( 7 )
2013 年 05 月 ( 8 )
2013 年 04 月 ( 5 )
2013 年 03 月 ( 10 )
2013 年 02 月 ( 8 )
2013 年 01 月 ( 10 )
2012 年 12 月 ( 12 )
2012 年 11 月 ( 12 )
2012 年 10 月 ( 10 )
2012 年 09 月 ( 11 )
2012 年 08 月 ( 10 )
2012 年 07 月 ( 11 )
2012 年 06 月 ( 3 )
2012 年 05 月 ( 11 )
2012 年 04 月 ( 11 )
2012 年 03 月 ( 7 )
2012 年 02 月 ( 10 )
2012 年 01 月 ( 5 )
2011 年 12 月 ( 10 )
2011 年 11 月 ( 10 )
2011 年 10 月 ( 5 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 16 )
2011 年 07 月 ( 7 )
2011 年 06 月 ( 10 )
2011 年 05 月 ( 11 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 22 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 11 )
2010 年 11 月 ( 22 )
2010 年 10 月 ( 8 )
2010 年 09 月 ( 20 )
2010 年 08 月 ( 11 )
2010 年 07 月 ( 7 )
2010 年 06 月 ( 16 )
2010 年 05 月 ( 18 )
2010 年 04 月 ( 10 )
2010 年 03 月 ( 21 )
2010 年 02 月 ( 17 )
2010 年 01 月 ( 12 )
2009 年 12 月 ( 10 )
2009 年 11 月 ( 11 )
2009 年 10 月 ( 16 )
2009 年 09 月 ( 17 )
2009 年 08 月 ( 6 )
2009 年 07 月 ( 21 )
2009 年 06 月 ( 17 )
2009 年 05 月 ( 25 )
2009 年 04 月 ( 15 )
2009 年 03 月 ( 8 )
2009 年 02 月 ( 13 )
2009 年 01 月 ( 8 )
2008 年 12 月 ( 21 )
2008 年 11 月 ( 13 )
2008 年 10 月 ( 6 )
2008 年 09 月 ( 8 )
2008 年 08 月 ( 3 )
2008 年 07 月 ( 3 )
2008 年 06 月 ( 3 )
2008 年 05 月 ( 10 )
2008 年 04 月 ( 7 )
2008 年 03 月 ( 7 )
2008 年 02 月 ( 7 )
2008 年 01 月 ( 1 )
2007 年 12 月 ( 8 )
2007 年 11 月 ( 12 )
2007 年 10 月 ( 5 )
2007 年 09 月 ( 3 )
2007 年 08 月 ( 6 )
2007 年 07 月 ( 13 )
2007 年 06 月 ( 7 )
2007 年 05 月 ( 18 )
2007 年 04 月 ( 19 )
2007 年 03 月 ( 18 )
2007 年 02 月 ( 13 )
2007 年 01 月 ( 16 )
2006 年 12 月 ( 17 )
2006 年 11 月 ( 20 )
2006 年 10 月 ( 20 )
2006 年 09 月 ( 17 )
2006 年 08 月 ( 16 )
2006 年 07 月 ( 23 )
2006 年 06 月 ( 22 )
2006 年 05 月 ( 26 )
2006 年 04 月 ( 26 )
2006 年 03 月 ( 26 )
2006 年 02 月 ( 25 )
2006 年 01 月 ( 29 )
2005 年 12 月 ( 28 )
2005 年 11 月 ( 25 )
2005 年 10 月 ( 15 )
2005 年 09 月 ( 3 )
2005 年 08 月 ( 3 )
2005 年 07 月 ( 2 )
2005 年 06 月 ( 5 )
2005 年 05 月 ( 2 )
2005 年 04 月 ( 3 )
2005 年 03 月 ( 7 )
2005 年 02 月 ( 7 )
2005 年 01 月 ( 3 )
2004 年 12 月 ( 3 )
2004 年 11 月 ( 7 )
2004 年 10 月 ( 3 )
2004 年 09 月 ( 3 )
2004 年 08 月 ( 8 )
2004 年 07 月 ( 8 )
カウンター
カウンター
アクセス解析
[
1250
] [
1249
] [
1248
] [
1247
] [
1246
] [1245] [
1244
] [
1243
] [
1242
] [
1241
] [
1240
]
■
[PR]
2025/01/23 (Thu)
■
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
* 03:12
【】
■
シャコンヌ!
2013/01/12 (Sat)
■
原曲主義とでも言おうか、おいらもそうなんだけれども、作曲者の指示した編成、楽器での演奏が一番リスペクトされる。大体の曲ではそうだ。一昔前、今ほど、古楽器での演奏が盛んではなかった時代、どうしてもJ.S.バッハを演奏したかった人たちが、巨大なハリボテのようなオーケストラ編曲ものを作り出したりしたけれども、結局は、J.S.バッハの良さを存分に引き出したとはいえなかったと思う(ストコフスキーさん、ゴメンナサイ)。中には面白いものもあるんだけれども、それは編曲というより、編曲者のオリジナリティが色濃く出たものである場合が多い。
やはり、作曲者はその楽器のことを考えて作曲したのだから、その楽器で演奏するのが一番良いのだ!とか何とか言って、古楽には楽器が指定されていないものも多いんだけれどもね。ホントは、そんなにこだわっていない(汗)。
さて、こんな前振りをしておいて、今回は編曲もの(笑)。J.S.バッハのシャコンヌ。無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番の最後にドテッと居座っている長大なあいつである。5曲のうちの1曲なのに演奏時間は、半分近くに及ぶ。圧倒的な存在感。内容も凄くて、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全6曲の中でも、特に目立つ。
そんな訳で、「あんな凄い曲がヴァイオリンのためだけだなんて…」と嫉妬(?)したほかの楽器のために、様々な編曲が作られてきた。中でも、有名なのはピアノ版だろう。
J.S.バッハの時代は、まだまだピアノはメジャーな楽器ではなく、鍵盤楽器の中心は、チェンバロだった。ところが、古典派の頃にフォルテ・ピアノが出てきて以降は、ピアノはどんどんメジャーになっていき、ロマン派の頃には、すっかりブルジョワ階級のオジョーサマのお習い事に定着した。今でも、お上品なクラシック=ピアノのイメージを持っている一般人は多い。あんまりピアノ作品を聴かないクラヲタであるおいらとしては、心外だし、大いに反論したいところであるが、まぁ、世の中そんなものである。
だから!シャコンヌもピアノで弾きたい!と言うわけで、ピアノ編曲を3つばかり集めたCDを紹介してみよう。演奏者は、エドナ・スターンと言う女流ピアニスト。1曲目にブゾーニによるものを持ってきている。これは、ど派手でJ.S.バッハの世界が華麗に吹っ飛んでいる。「こんなん、シャコンヌじゃねー!」と泣きながら走り出したい気分だけれども、詰まらないかと言うとそういうわけではない。正直、なかなか面白い。これはこれとして聴けばよし。続いて、ルドルフ・ルッツと言う作曲家が、エドナ・スターンのために編曲したものが収められている。ブゾーニに比べると地味。響きは、ちっともJ.S.バッハっぽくない。最後に、ブラームスによる左手のための作品。まぁ、もともとヴァイオリンのための作品だから、指は5本あれば事足りるんだよね。割と、原曲に忠実。エドナ・スターンの演奏も、まぁ、無難な演奏。
で、最後に、原曲を持ってきてしまう。これ、ね、あー、今までのはなんだったのか…と(笑)。「やっぱ、この曲は、ヴァイオリンが最高だな!」という落ちになってしまうじゃないか。演奏は、アマンディーヌ・ベイエ。先日、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータの全曲録音をこのブログでご紹介した女流バロック・ヴァイオリニスト。ピアノの方は、作曲者が作曲者なだけに、全てモダン楽器だけれども、原曲版はバロック楽器で勝負を仕掛けてきた。これが、ピタッと決まる。キリッと張り詰めた、美しくも厳粛な響きが今までのピアノの邪道を糺して行く。
なんとも面白い企画CDだった。レーベルはZig-Zag Territoires。このレーベルは、ホント質の高いCDを作ってくるなぁ。お値段は高いけど。カビかかったような録音をまとめて安く買うより、こういうCDを1枚買うほうに魅力を感じてしまう今日この頃。このデフレの時代を思い切り逆行しちゃっているけど、応援したいレーベルだ。
[0回]
PR
* 23:50
【CD&DVD雑記】
Comment(0)
▲
■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
■
■
□
■
MAIL
URL
COMMENT
PASS
<
モーツァルト・コンチェルト・ケルン
|
HOME
|
ナイマンのピアノ・トリオのための音楽
>
忍者ブログ
[PR]
Powered by
忍者ブログ
Design by ©
まめの
Copyright ©
[ 音楽雑記&四方山話 ]
All Rights Reserved.